夢の国White☆star

ポケモン中心に色々と

【ポケモンUSUM】爆睡マニュバレルメタモン シングルレート20連勝&瞬間1位&2000達成 【S14使用構築】

お久しブリです ボムボムブリんと名乗ってはや3年のボムブリです

今回使用した構築は

勝てる相手に

確実に

そして

に勝つ

をテーマとしていて構築で俗に言う

害悪ハメ戦術

と言われる部類になりますので 

『害悪しねーーー!!』

『催眠厨くたばれーー!!!!』

 

という方はブラウザバック推奨

 

構築紹介

 

中身はこんな感じ

f:id:kazugoodkazu403:20190402061119j:image

 

基本戦術は マニューラモロバレルメタモンと選出した時に 猫の手によって確定発動するキノコの胞子で相手を眠らせ その隙に身代わりと剣舞を積み全抜きを狙う

というものになっています

障害となるマニューラより速いポケモン、スカーフ持ちなどはこちらのスカーフメタモンモロバレルのクッションを挟んで突破していく形になります

 

個別紹介

マニューラ@食べ残し

特性 プレッシャー

陽気 AS252 d4

猫の手 じごくづき 

身代わり 剣の舞

 

この構築の主軸

今期は出せないパーティというのが思いの外少なく、綺麗にハマることが多かった印象

レート差マッチが多い昨今ですがこの構築だとeasyを拾えることが多く精神的に楽でした

攻撃技に関しては音技を封じることで身代わり貫通を防ぐことのできるじごくづきほぼ一択

剣の舞は挑発やグロウパンチと選択ですが、全部使った上で剣の舞が一番パワーがあり受け回しも崩せる場面が多かったので採用しています

 

メタモン@こだわりスカーフ

特性 変わり者

H個体値31のH252振りのみ めざ岩個体

へんしん

 

相手の竜舞、剣の舞、悪巧み等々の能力上昇を丸ごと頂いてそのまま全抜きすることもしばしば

めざパはウルガモス、リザY意識で岩になる個体を採用していますが2.3回はこれで勝てた試合があったので粘り得だと思います。

ラス1対面などでは相手の能力上昇+スカーフを持った状態になるので基本的に耐久ポケモン以外なら負けることはありません 表裏どちらでも使える真のエースでした

 

 

モロバレル@ゴツゴツメット

特性 再生力

図太いH236 B236 c36

キノコの胞子 自然の力

まもる ねごと

 

胞子以外は猫の手で出ない技で固めた構成

基本的にはガルーラやカミツルギナットレイなどに投げてゴツメとトラアタでマニューラの圏内に入れたり、こだわりのテテフなどに投げて技を固定したりと何気に過労死枠のポケモン

 

C36振りは自然の力で出るトライアタックでD4振りゲッコウガの身代わりを確定で壊せるようになるので振っています 身代わりを貼られるとマニューラが押し負けることが多いためこの振り方は正解だったと思います

 

 

ガルーラ@ガルーラナイト

肝っ玉

意地っ張り H212 A228 d68

猫騙し 恩返し

ふいうち 炎のパンチ

 

唯一のメガ枠だが選出率は最下位

主に表で無理なレヒレコケコを絡めた構築に出していく

最近はガルーラ=この技構成と割り切って立ち回られることが多くなりヒードランなどがホイホイ投げられるので非常に悲しい

 

 

ランドロス@バンジのみ

特性 威嚇

のんき HB252 A4

じしん めざめるパワー氷

どくどく 蜻蛉返り

 

ルカリオやカプ・コケコ絡みの構築に出していきます めざ氷で相手のビルドランドに隙を見せないのは偉い

マニュを出さない時はポリ2にこいつで毒をいれる立ち回りをしないと殺されるので頑張ろう

 

 

ゲッコウガ@草Z

特性 変幻自在

臆病CS252 d4

あくのはどう 冷凍ビーム

くさむすび めざめるパワー炎

 

マニュのキツイレヒレグロスに刺さる技構成で採用 激流読みをされることも多いので刺さる時は刺さるという印象だが、ポリ2に勝てない。

 

 

 

 

 

 

後日追記するので今回は簡易的にまとめさせていただきます。

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

 

 

f:id:kazugoodkazu403:20190402191530j:imagef:id:kazugoodkazu403:20190402191639p:image


f:id:kazugoodkazu403:20190402191645j:image