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【第四回バトンタッチオフ 予選1位抜け ベスト8 】剣舞バシャグロス上振れ展開

うっす

今回は第四回バトンタッチオフで予選6-2         1位抜け、決勝トナメ2回戦落ちベスト8になった構築です

ベスト8という結果は正直悔しいですが、改善案もあるのでこれからも煮詰めて行きたいです。

 

構築経緯

前期に使用していた剣舞バシャバトンからのメタグロス展開が強すぎィ! だったのでそこから環境に多い?カバマンダガルド(水電気@1)に高い勝率を保てるようなパーティ作りを意識し組み上げました

前々日に完成させたのでまだまだ不十分な部分は多いですが、これからも練り上げたいと思います

 

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※トレーナーカードジェネレーターはゲーム8のものを使用しました。

 

個体紹介 採用順に紹介します

 

メタグロス@メガストーン

意地クリアボディ

AS252 d4

アイアンヘッド 地震

冷凍パンチ バレットパンチ

 

構築の軸 非バトン選出やバトン後にガルーラやクチートなどの不意打ちに強くなれるバレットパンチを採用しました。

地震は炎と鋼に対しての安定打点、冷凍パンチはマンダランドの処理速度意識で採用しました

意地にすることで剣舞バトン後にアイへでH振りレヒレを丁度落とせるほどの火力になり、ストッパーとして呼ぶミミッキュなどにも弱くないためバシャグロスのバトンが通った試合は全て勝っていました

バレパンに必要性を感じない時は雷パンチかロトムリザードンに強い思念の頭突き推奨

 

バシャーモ@イアのみ

腕白 加速

H228 B156 S124

フレアドライブ まもる

つるぎのまい バトンタッチ

 

前回使ってたものよりマンダを意識してSを1加速準則マンダ抜きまで降りました(またとっつぁんさんからパクりました!W)

それでも耐久は高く安全にバトンを繋げたので現環境では正解だったと思います。

またsラインをあげたことで最後の〆る動きもより強力になっていてラス1としても腐りにくくなっていました

基本的には絶対選出です

 

特化ミミッキュのミミZ+(ここできのみ発動)じゃれつく+影うちをすべて最高乱数以外耐え

 

ギャラドス@メガストーン

意地 威嚇

H36 A252 S220

滝登り 氷の牙

地震 りゅうのまい

 

なんだかんだ強いと思って入れていましたがあまり出す機会はなかったです

調整段階のレートではそれなりに出していましたが、やはり耐久ラインが低く改善が必要だったと今になって思います

出すとするならガルミミゲコのようなパーティであればかなり活躍しやすいかと

何故かスイクンやレヒレは飛んでこなかったのでもっと積極的に出せる調整や技構成を考えたいです

 

 

カプ・コケコ@弱点保険

臆病 エレキフィールド

H108 a4 C142 d4 S252

10万ボルト 草結び

電光石火 リフレクター

 

主にカバマンダ軸意識の調整

あのプレイングスキルの鬼 某大統領からもお墨付きをいただきました

初手にくるカバ、ゲコに勝てるように調整してあり リフレクターで地震を耐え弱保結びで212-110のラインのカバルドンを102%~で仕留められます(HDぶっぱ補正無しが43.7の乱数1)

ゲコは上から10万して激流波乗りを耐え、電光石火で削り切ります CSだと控えめに落とされるので 控えめ激流波乗りを高乱数耐え(12.5%の低乱数1発)に抑えつつ臆病を確定耐えにしました。

オフではカバマンダガルドのようなパーティに1度しか当たらずドヤ顔できませんでしたが、同じブロックの人にすっげえ嫌な顔されました

 

汎用性は低いので出すパーティはかなり選びますが一体で試合を決めるポテンシャルのある今回の構築では一番使っていて楽しいポケモンでした

 

ランドロス@ヒコウZ

意地 威嚇

H68 A252 BD4 S180

地震 撃ち落とす

空を飛ぶ 剣の舞

 

初手に投げるとスカーフや襷を警戒されるので非常に動かしやすく、初手になげてから3タテを2回も決め込みました つっよ

バトン先としても優秀で、バシャギャラ対面からバトン繋いで全抜きした試合もあり、爆発力がとんでもない。

ヒコウZの火力が素晴らしく大半の受けは成立しません

襷ステロ爆発ランドも強そうではありますが、ここの型は一考の余地ありです

 

 

ミミッキュ

意地 化けの皮

H164 A156 B172 d4 S12

かげうち じゃれつく

身代わり 剣の舞

 

めっちゃ弱かった

一応身代わりがランドロスの無振り岩石封じ耐えで テテフランドゲンガーのような構築を見ようと思っていましたが ミミッキュランドロスで見る時代が終わった感があり相当腐ってしまった

 

ただ、ミミッキュという選択肢は間違っていないので型次第でとても化けるポケモンだと思いました

 

 

 

 

 

 

基本選出

バシャグロス@1

バシャギャラ@1

大体はこの2パターン

 

マンダ軸は初手コケコ切りからバシャ 如何なる対面でも剣舞→グロス のムーブで今のところは試運転から勝率100%です

ナットやガルドのような鋼が初手などにこなかった場合は剣舞バシャからグロスに繋げてマンダ対面即地震でいいです(現状はほとんどのマンダが八つ当たり等ワンウェポンなので)

勝因は如何にバトンエース一貫性を作るかなのでhp減ってるしアイへで落ちる〜 ではなくナットレイに引く可能性を考慮してレンチ、地震など隙を見せないプレイングが必要不可欠です、まあ油断しないで普通にやってればb

 

テッカグヤサイクルみたいなのにはランドロスにつなげて強気に撃ち落としていきましょう

 

害悪系はランドバシャグロスで安定

フレドラのppを増やしておけばゴーリにはまあほぼ負けません

 

 

重い構築

リザードン

XでもYでもキツい

グロスでアイへで怯ませてxなら地震、Yならもう一回怯ませて4ゾ(2勝1敗)

 

クチート

初手馬車から剣舞して圧をかけて通りのいいバトンエースに繋ぐ トリルターン的に負けることが多い

 

 

 

 

あと語り

前期から可能性を感じ続けるバシャグロスバトン

今回はバトンポケモンをたくさん置いてみたが、もう少し汎用性のある先発が欲しいというのが改善点です

ランドロスやスカーフテテフなどが候補ですね

ギャラドスもHAで竜舞を挑発にすると強いかもしれません

 

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

オフでは沢山の方と関われて改めて楽しさを実感でき、5年振りくらいに大勢で焼肉も食べられました(p`・ω・´q)

 

前日は泊まり込みで構築を仕上げて、みんなでご飯にいって奢ってもらったり…カラオケオールしたり…と 凄く充実していました!

関わってくれたすべての人に感謝です!

ありがとうございましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 実際にこの構築を使った実況動画です

ブログと併用して参考にしてもらえれば幸いです。

 【ポケモンUSM】 頂を頂くシングルレート 開拓編Ⅰ 【爆誕バシャグロス】 - ニコニコ動画

 

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