夢の国

ポケモン中心に色々と

【ポケモンSM】不純性ルチャコケコグロス【最高2026】

お久しブリです

僕です

 

今回はS4で2000を達成したルチャコケコの構築記事になります

珍しい軸ですが既に21達成者も出ておりマンダ軸やバシャ軸に強いことから環境にあっていると思い採用しました

 

元々はメガバンギランドの裏選出としてでしか出していなかったのですが

『これルチャコケ一本の方が強くね?』ということで基本選出をルチャコケコに重点を置き、キツイところを裏選出やメガ枠で対応する運びに。

また縛りなどではなく自然とZ枠の入らないパーティとなりました

 

 

並びはこちら

f:id:kazugoodkazu403:20170718050337p:image

基本は眼鏡コケコの電気妖の一貫で勝ち、止めに来る地面をルチャブルの起点にする

コケコグロスやリザyの火力の押し付けサイクルをするのもありです

 

 

 

 

 

 

f:id:kazugoodkazu403:20170718155427g:image

カバルドン@ゴツゴツメット

腕白HBぶっぱ余りa

地震 守る

欠伸 怠ける

 

めっちゃ強い(小並感) 物理耐久が鬼

2000に乗せる前々日まではHDの慎重でしたが、ミミッキュなどが重すぎるため変更しました 

ステロが欲しいと思う事もありましたが、それより守るがあるから勝てたという試合が圧倒的に多かったのでよかったと思います

詰め筋としての守るがあったおかげでレート差マッチした場合も危なげなく勝ちを拾うことができるのでメンタル的に優しかった

選出率最下位

 

f:id:kazugoodkazu403:20170718155437g:image

メガリザードンy

臆病CSぶっぱあまりd

火炎放射 オーバーヒート

ソーラービーム エアスラッシュ

 

技をまるで当てない馬鹿野郎

こいつのせいで何度試合を落としたかわからない

 

オーバーヒートを初手からかましてサイクル回させないっていうのが単純に強く、技範囲も広いのでこいつ1体で終わる試合も少なくなかったが、もちろんこいつ1体のせいで負けた試合もあった

当てること前提であるならばオバヒは最強。

またs4の環境は体感ボルトロスランドロスのsが遅く、オバヒなどで上からなにもさせず倒す動きもよくできた

エアスラはナメくさったバシャをわからせたり、初手で対面からエアスラ→オバヒをすることで流行り?だったバトンバシャレボルトの並びを崩すことができる

晴れフレドラがありえないぐらい入るので初手バシャーモ対面ならメガはしなくてもよき 岩技はよけろ

 

 

選出率5位

 

f:id:kazugoodkazu403:20170718155444g:image

メガメタグロス

陽気h28 A230 S252

アイアンヘッド バレットパンチ

雷パンチ 冷凍パンチ

 

ルチャコケコXのXは(・X・)のX

マンダ軸やガル軸に出しやすく運勝ちを拾えると聞き採用

したけどほとんど怯ませなかったし凍らせたりもなかった

それでも速いSから広範囲の技はやはり安定感があり強かった

ルチャコケコとの相性もカバグロスという選出も強く、柔軟性が持ち味

またバレパン切りのグロスが多く読まれなかったのも一つの強いところだったと思う

受けループにはあまり当たらなかったがコケコからグロスに繋ぐ動きがほぼ唯一の対策(笑)になっている

 

orasのころ色個体を産んでいた過去の自分に感謝

 

 

選出率3位

 

 

f:id:kazugoodkazu403:20170718155500g:image

ルチャブル@エレキシード

調整は画像参照

とびひざげりクロバット

アンコール 剣の舞

f:id:kazugoodkazu403:20170716143420p:image

今回の構築の軸のカジテツ玉子産ルチャブル

Aは意地で特化

HBはB↑の状態でステロ込み特化バシャのフレドラ耐え

Sは軽業発動状態で2加速準速1メガバシャ+2

 

他ダメ計例

陽気メガグロスの冷パン+バレット耐え

意地リザxのフレドラ耐え(陽気だとニトチャフレドラも耐え)

 

特殊

C4振りポリ2の冷ビ耐え

ステロ込み特化スイクンハイドロポンプ耐え(Zは死ぬ)

 

こいつがありえん強い

軽業ルチャブルは耐久に振ることが多い?みたいですがここまでSにポリの振ることで全ての天候エース、並びに積みエースを上からしばき倒せる上に後述のコケコからボルチェン(とんぼ返り)→アンコールのムーブが恐ろしく決まる

ウルガモスや自慢のギャラドスボーマンダはコケコを起点にしようとドヤ顔で積んでくるのでそこに刺さるアンコールが強すぎた

メインウェポンはアンコール これテストに出るゾ

反面ギルガルドや皮のあるミミッキュは勝てないので選出や立ち回りはよく考えなければいけない

 

選出率2位

 

f:id:kazugoodkazu403:20170718155509g:image

カプ・コケコ@こだわり眼鏡

臆病h46 C212 S252

メガじゃないバシャのフレドラ耐えるくらいの耐久

たまにバトン型で火力を削るタイプ?のメガバシャーモのフレドラも耐えていた

火力特化よりギリギリではあるがこの耐久に助けられた場面は非常に多くこれで正解だった

サイクルを回したりしてこいつの一環を作って勝つのが基本の動きになるので選出率はほぼ100% 

 

選出率1位

 

 f:id:kazugoodkazu403:20170718155516g:image

ポリゴン2@進化のきせき

生意気 H244 D236 b30

空元気 冷凍ビーム

どくどく 自己再生

 

orasのころに作ったやつを急遽採用

元々チラチーノで使っていた枠だが腐り気味だったので思い切って変えたところノーマル枠としてかなりの活躍をしてくれた

個体がいなかったため空元気での採用だが、アナライズイカサマならギルガルドミミッキュに勝てるため尚よかったと思う

また恩返しではガモス等に殴ったあと火傷引いたり、スイクンミロカロスに投げて熱湯火傷でせっかく勝てる可能性のある対面を捨てることになるのでそれはしなかった

 

レート差マッチをすると普通にHDポリ2で詰むパーティも多くあるのでとても重宝した

選出率4位

 

 

 

選出パターン

vsバシャレボルトレヒレ(バトン軸)

初手リザ ルチャコケコ

 

vsガルスタン(ギルガルドがいない場合)

初手コケコ ルチャグロス

 

vsガルスタン(ギルガルド入り)

初手コケコ カバリザ

 

vsカバマンダ

初手コケコ ルチャ グロスorリザ

 

vs受けループ

初手コケコ グロス ルチャorポリ2

 

vsマンマンレヒレ

初手コケコorグロス ルチャ

 

vsクチート

初手リザorコケコ カバ

 

理気味なパーティ

サイクル思考のゲンガー軸

同速勝つか負けるかで決まる、コケコランドゲンガーみたいなのは初手降参

 

ガブガルガルド

カバが過労死する 被弾回数も増えるので急所引かないことのお祈り

 

ヌオー入り受けループ

どうあがいても無理

ラキヌオーでほぼ完全に詰む

 

HDランドバシャガルド

この選出されたらどうやっても無理

 

 

ラグ展開を温存されて中盤からやられた場合

A.ラグで詰まないか?

Q.割と詰む

 

 

 

絡められると無理なポケモン

ブーストで素早さがあがるフェローチェ

守る択を完璧に決めてくるブラッキー

3連守るバシャーモ

毒持ちギルガルド

飛行Zランド

 

 

余談

ポリ2をAS陽気襷ロクブラタネガンはたきアンコにして コケコを電気Zに変えたら初2000のパーティです

ちゃんとZも採用したいならそれもアリ

 

以上そんな感じです

 

SM環境で初となる2000を達成できたのはとても嬉しく

最高レートは2026と自分でもなかなか満足しています。もっと上を目指したかったといのが本音ですが今の自分ではここが限界でした。

今シーズンは2200達成者が最終日夜中(明け方)からしか現れず、かなり過疎が進んだシーズンでしたが、これからはもっと過疎るので 一人の動画投稿者として少しでも人口維持に貢献したいですね( )

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問など何かあれば Twitter

@bomuburi まで

f:id:kazugoodkazu403:20170718060647j:image

 

f:id:kazugoodkazu403:20170718060420j:image

 

ニコニコ動画に対戦動画をあげました

ルチャコケ選出もしてるのでぜひコメントマイリスオナシャス!

 迫真レート部 レート2000の裏技 - niconico