夢の国

ポケモン中心に色々と

【ポケモンSM】鬼羽ダッシュアタック 【S3 1900到達】

( ^ボ^)シーズン3の使用構築ブリよ〜

 

皆様お久しブリです

今回はシーズン3とファクトリーオフで使っていた構築の記事になります

私の動画のprat1と2で使っていた構築です ざっくりではありますがラッタの使用感を中心に書いていこうと思います

 

並びはこちら

f:id:kazugoodkazu403:20170521040246p:image

 

採用順に個体紹介

 

ラッタ 陽気AS252h4 @ノーマルZ

捨て身タックル 不意打ち

噛み砕く 剣の舞

 

このポケモンを使おうと思ったのが構築を組み始めたきっかけ 巷では命がけ型が主流なのかZが読まれることは一切なかったです

初期は悪Zを使用していましたが、積まないでも火力の出るノーマルにしました

このポケモンは特性はりきりで命中を下げるかわりに攻撃力が1.5倍になります なので命中不安がない必中のZとの相性は抜群でした ブルルドヒドイデ、受けループなどの受け回し系のパーティはこいつ一匹でほぼ壊滅させられます

選出率は4位

 

リザードンX 腕白H172 a4 B100 d4 S228

ニトチャ ドラクロ

鬼火 羽休め

 

コケコグロスランドが多い環境に鬼羽リザードンが刺さっていると思い採用

Sは準速ミミッキュ抜きですがこいつは意地ミミッキュの特化シャドクロZでも半分入らないのであと投げからでも勝つことができます

初手から投げて鬼火撃って裏のボルトやラッタの起点を作ったりするのが主な役割と思い採用しましたが、こいつだけで勝てる試合もとても多かったのでやはり環境に刺さっていたとシーズンが終わり改めて思いました。

選出率1位

 

カバルドン腕白HB252a4@ゴツゴツメット

地震 氷の牙

怠ける 欠伸

 

鬼羽リザでは少しガブマンダが重いと思い採用 選出誘導力がものすごく初手にジャロやアシレーヌなどを誘うのが一番の仕事

ほとんど出すことはありませんが、たまに 『このパーティカバで詰むんじゃね?』といったパーティには出す程度でした

選出率6位

 

カプ・テテフ 控えめCS252b4@こだわりスカーフ

サイコキネシス ムーンフォース

サイコショック シャドーボール

 

リザードンの通りをよくするのと受けループ対策枠として入れていました

シャドーボールの枠は当てられるなら気合玉、ベストはめざ炎だと思います(個体持ってない(^ボ^;) )

このポケモンの一環を作るか、止めにきたポケモンを起点にする動きがこの構築の要なので鋼統一でもない限り基本的には出していました。 ラッタの不意打ちとは若干シナジーが悪いので立ち回りには少し注意が必要です

選出率2位

 

化身ボルトロス 臆病CS252h4@デンキZ

かみなり めざめるパワー氷

悪巧み 草結びor電磁波

 

メタグロス、ガルーラなどの高耐久メガに上から高火力をぶち込みたいという長いから生まれた伝説のポケモン

オフでは全く雷を全く当てず(多分命中50%切ってた)ゴミゴミのゴミでしたがレートではほとんど外しませんでした 自覚があるのかないのか。

10万ボルトではなく雷にすることで悪巧みをポリ2やクレセリア対面から積んで飛ばせたり、メガメタグロスも確定耐えから乱数1発になったりするのでとても重宝しました

ですが扱いが難しく一度カプ・レヒレにも負けたこともあるくらいハイリスクハイリターンなポケモンです

調整は一切していませんが、今後使うときは少し耐久に回してみるのも面白いと思います

選出率3位同率

 

ミミッキュ 意地AS252h4@きあいのタスキ

シャドークロー じゃれつく

かげうち 剣の舞

 

この枠はカミツルギギルガルドを使ったり試行錯誤の末ミミッキュに落ち着きました

襷を持つことで無理やり積んでからの全抜きや、ストッパーとしての性能がとてつもなく高いので 裏に置いておくだけで強気な択を通したりすることができて、使い心地はとてもよかったです

技構成も努力値も普通ですが性能だけはピカイチ さすがKP1位だけはあるな、と思わされました

選出率3位同率

 

 

選出パターン

基本はリザorカバで起点をつくりボルトラッタミミッキュの誰かで全抜きか負担をかけてテテフで一掃

テテフで負担をかけ止めにきたギルガルド等をラッタミミッキュで起点にしていく 

このパターンが理想系ですがカバルドンが出しやすいパーティはあまり多くなくほとんどはリザで起点を作っていました

 

パーティ別選出例

vsコケコグロスランド

初手リザ ミミッキュ ボルトorラッタ

鬼火して勝ち!w

 

vs受けループ

初手ミミッキュ ラッタ テテフ

ラッキー対面でラッタで剣舞で大体勝ち

 

vs受けループ(グライオン入り)

初手テテフ ミミッキュ ボルト

ラッキーを削り切りボルトで悪巧みをして勝ち

 

vsガルーラスタン

初手カバ リザ @1

れいbで凍るのは運負け主張してよき

 

vsブルルドランポリ2(ブルルドヒドイデ等)

初手リザ テテフ ラッタ

負ける気がしないwwwww

 

 

 

 

 

以上で今回の記事は締めくくろうと思います

最高レートは1960ほどでしたが画像がないので1900到達 にしておきます

 

質問や感想、ご意見ご感想等々は

Twitter @BomuBuri

までお寄せください

 

ありがとうございました。