夢の国

ポケモン中心に色々と

【大会優勝構築】ボルトテテフアドバンテージ 【ポケモンSM】

皆さんお久しぶりです

今回はアーモンドさん主催の超小規模大会 という大会に参加させていただきました。 人数が30人以上というかなり大きな大会で優勝することができたので、ここに構築記事を残そうと思います。

 

s2で使ったいた

バンギカグヤ ボルトガブ テテフルカリオ

この6体から大会に合わせて、シーズン中に重かったポケモンのケアができるようにしてみました(ケアできてるとはいってない) 採用順に紹介します

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205417j:image

バンギラス アクZ

意地っ張り H44 A252 B92 D4 S118

ストーンエッジ 噛み砕く

炎のパンチ ステルスロック

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205425p:image

テッカグヤ 残飯

腕白 HB252a4

ヘビーボンバー 宿り木

どくどく 守る

 

今回の構築のスタートの2体

竜舞バンギラスだったが遅すぎて話にならなかったので舞わない型に 耐久ベースが環境的にあってると思い火力と耐久を併せ持つ重火力型に。

アクZは一貫性があり受けループのヤドランをはじめムドーやカバにも撃つことができるので採用しています イワZより使い勝手はよかったように思います。

今後はメガで使いたいポケモンですね。

 

テッカグヤはテテフパルを相手にできるので採用。 カプ系にある程度強く、物理特化することでガブマンダミミッキュ等にとても安定するので使い勝手がいいです Aは降らなくてもテテフやミミッキュを落とせるくらいの火力は出るのでヘビーボンバーは優秀ですね。

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205434p:image

ボルトロス デンキZ

臆病CS252h4 

10万ボルト めざめるパワー氷

電磁波 悪巧み

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205439p:image 

カプ・テテフ こだわり眼鏡

控えめ H236 B76 C92 D20 S84

サイコキネシス サイコショック

ムーンフォース シャドボール

 

構築のパワーであり、大会でも最高に活躍した2体

構築名にある通りこの2体をいかに通していくかがこの構築の肝となる

眼鏡テテフの受け出せない火力と、ボルトロスの高速高火力の打点を早い段階で撃ち込み サイクルを回さないようにさせるのがコンセプト。

ボルトロスの悪巧みは切り返し性能をあげ、電磁波はストッパー性能を上げてワンチャン残せる。弱体化して使われなくなったが改めて使ってみた感想は、やっぱり化ボルトがNo. 1!

個人的には霊獣より化身の方が使いやすく好み

眼鏡テテフは準決勝で受けループを崩したり、決勝でガモスを1撃で葬り去るなど本当に活躍してくれた。やはり高耐久高火力は腐りにくく使っていてとても安心感があり今後も使って行きたいポケモンだ。調整をくれたまほろあさんありがとうございました。

 

 f:id:kazugoodkazu403:20170327205453j:image

炎の体ウルガモス こだわりスカーフ

臆病 C252D64S192

炎の舞 オーバーヒート

虫のさざめき めざめるパワー氷

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205459j:image

ボーマンダ メガストー

陽気 H244 D124 S140 

捨て身タックル 地震

羽休め 龍の舞

 

ウルガモスは大会でも活躍してくれた スカーフは読まれることが少なく蝶舞を警戒されることが多かったため動かしやすかった 調整意図は完全に忘れた そもそもスカーフ用だったのかも覚えていない 実数値も汚いので今後変えていく。

ボーマンダは変わらずの意志の最速2000の調整を丸っとパクった

この子は選出誘導が主な役割になる 選出画面から圧力をかけるおかげでレヒレやポリといった受けを呼ぶのでボルトやテテフで崩す動きがしやすくなります

 

 

正直このパーティがレートで強いか、と言ったら微妙だと思います

メガバンギラス前提で組んだようなところがあるので今後解禁されたらまた煮詰めなおして行きたいです

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

くどいようではありますが、大会を開いてくださったアーモンドさん、また対戦してくださった皆様。改めてありがとうございました。

いつかレートで戦える日を楽しみにしています!

 

なにか質問等ございましたらTwitter@bomuburiまで

 

ツイキャスにて行ったBV鑑賞会のTSを公開しました超小規模大会、BV鑑賞会 - TwitCasting

ぜひレート配信にも遊びに来てください。