夢の国

ポケモン中心に色々と

【SMシーズン1使用構築】極光演舞~sword&dragon~ 【最高1965】

(        ͡° ͜ʖ ͡°)お久しぶりです

サンムーン初の記事となります

レートは低くく結果も誇れるものではたりませんが、一つの節目として またこれから霰パを使う人に少しでも参考になればと思い筆を取らせていただきます。

 

並びはこちら

f:id:kazugoodkazu403:20170117020820p:image

以下個体解説と運用のコツ

 

キュウコン@脱出ボタン

臆病HSぶっぱ・雪降らし

180-×-95-102-120-177

フリーズドライ ムーンフォース

アンコール オーロラベール

 

この構築の要でありダントツの選出率を誇るポケモン 高水準の耐久と優秀な補助技で裏のポケモンのサポートを行う。

火力よりクッションにする際に1回のサイクルで落ちないようにするためのH振り 調整して少しでもCが欲しい場面はあるがS1では火力がなくて困ったことは少なかった。 

またフリーズドライの採用理由は流行していたギャラドス(メガやそれ以外問わず)に安定して撃つことができ、重いレヒレのダメージソースとしてもかなり使い勝手はよかった

運用のコツ

ダメージ計算を予め脳みそに叩き込んで誰の攻撃に繰り出せるかを考えること、そしてダメージ結果から持ち物を判定すること。

 

サンドパン@コオリZ

意地ASぶっぱ・雪掻き

151-167-140-×-85-117

氷柱針 アイアンヘッド

地震 剣の舞

 

パーティで重いテテフを起点に全抜きしていく頼もしい子、レートが上がるにつれて選出率も上がって行った

巷では珠で使う人もいるみたいですが使い込むほどコオリZ安定と気づくはず、何よりこの子が優秀なのはその物理耐久それを自ら削る珠はS1ではありえなかった、と私は結論付けました。

技構成としては氷柱針か氷柱落としかが選択になる 剣舞氷柱落としはカグヤでも受からず炎技が無ければそのまま突破、あっても3割怯みが残るなど非常に優秀 氷柱針も流行っていたミミッキュや襷ポケを貫通することができるのはエースとしてとても優秀だった だが、どうしても回数にムラがあるためどちらにせよ運頼みなポケモンであることは否めない。 それでもアイヘ、落としで勝ち筋を最後まで残せるということは威張る全盛期や天恵エアスラ、メガガルの岩雪崩を知っている皆様ならどれだけ優秀かわかって頂けると思います。

運用のコツ

いかに起点の前で舞うか 積んでしまえば半分以上こちらのもの。

確実に積み、確実に詰ませる。

 

ゲンガー@メガストーン

臆病HSぶっぱ

メガ前実数値167-×-80-150-95-178

祟り目 ヘドロ爆弾

鬼火 道連れ

 

このパーティで一番選出され一番期待し一番期待を裏切ってきたポケモン

滅びの歌が欲しい場面が多く道連れはほとんど使わなかった。脱出キュウコンとのシナジーオニゴーリ、終盤上位で増えたムラっけドーブル対策、エボルブバトン対策に滅びの歌が本当に欲しかった。 ただ育成時間が足りなかった。 

運用のコツ

オニビ、アテル

アテタラカテル。

 

マッシブーン@カクトウZ

意地HDベース

実数値201-183-160-×-105-105

努力値148-60-4-0-252-44

気合パンチ 身がわり

冷凍パンチ 地震

 

変わらずの意志から丸パクリ。

数値が綺麗でとてもとてもすこだ…w

うちのパーティではマンムーポリがキツイのでそこを起点にできるのはとても強く、ハッサムやギャラに隙を見せないのも大きい

正直有名な型なので特に強いということ以外いうことはない。

運用のコツ

強気の選択をすること。

マンムー対面気合パンチ。コケコ対面全力無双激烈拳。

 

ボーマンダ@メガストーン

陽気HDS調整

メガ前実数値201-155-100-×-116-151

メガ後実数値201-165-150-×-126-173

努力値244-0-0-0-124-140 

捨て身タックル 地震

龍の舞 羽休め

 

これもパクリ。

確実に選出されるハッサムとかルカリオとかに強くてとても最強だった。 テテフのサイキネは起点になるのでそれもよかった。舞わなくても強くて強かった。

(小並感)

ギャラポリバルジで普通に止まるから選出率は最下位

運用のコツ

舞うことよりいかに捨て身を通して負荷をかけるかを考える 抜きエースという感覚で使うよりは捨て身ぶっぱマンWという使い方を心掛けるといい感じになる

 

 

デンジュモク@スカーフ

控えめCSぶっぱ

100レベル実数値

307-×-178-489-179-265

10万 ボルチェン

めざ氷 草結び

 

エナボのわざマシン持ってないので草結びになった これのせいでかなりの試合数を落としている。後悔しかない。

それでも基本的10万しか撃つことはないので気にすることはない

1500〜1700までは思考停止で10万打ってれば勝てる

ビーストブーストという特性を最大限活かせるのは個人的にはスカーフだと思っている 催眠は不安定だが爆発力では負ける。安定性をとるならスカーフだろう。

困ったらこいつを連れて行けば仕事をしてくれる感。

ちなみに控えめ10万でルカリオや耐久振ってないメガゲンはしばき倒せます^^

運用のコツ

いかに一貫を作るか。

地面読みの草技、めざ氷を打てるか。

 

 

 

選出の仕方

VSガルスタン

初手ゲンガーorマッシブーン、キュウコンサンドパン(テテフがいる場合)

初手デンジュモク、マッシブーンゲンガーもあり(テテフがいない場合)

VS雨

初手マンダ、キュウコンデンジュモク

VSマンダマンムー

初手ゲンガー、キュウコンサンドパン

VSルカリオマンムーミミッキュ

初手ゲンガーorマッシブーンデンジュモク

VSサザングロス

初手デンジュモクキュウコン+通りのいい方のメガ

VS受けポケのいない初心者にありがちなパーティ、マンダがやたら刺さってるパーティ

初手キュウコンorデンジュモク+マンダ

 

立ち回り

マンムー入りサイクルパはほぼ確実に初手に投げてくるのでマッシブーンかゲンガーを合わせ、身がきあや鬼火祟り目で負荷をかけていく。

初手ゲンガーテテフ対面は引く。

コケコは突っ張る。同速勝て、もし負けて持ち物が見えない場合はスカーフと決め打って動く

 

こんな感じで選出し、立ち回っていました、このパーティを作ってから67戦で勝率は80%でした

体感パーティごとの勝率も少し

スタンパ(2000越え)50%

雨レート問わず100%

積みサイクル90%

受けル 無理

正直1600くらいからのスタートで80%と言われても微妙ですが低くはない数値だと思います

あと3日欲しかった。(切実)

まあバイト入れすぎた自分が悪かったです。本当に悔しい思いしかないです。

 

最後にキツイポケモン

特殊ルカリオ S1はいなかったが相当キツイ、いたらほぼ無理

テッカグヤ 滅びの歌があればそうでもないかも。処理ルートは基本Z技を打ち込むことなので立ち回りでカバーはできる。

マンムー マッシブーンを選出してなくてゲンガーが鬼火外すと終わる

テテフ 霰選出を半強制される。マンダの起点にできればいいけどスカーフムンフォでも割とパーティ壊れちゃ〜う

 

 

と、このくらいでしょうか

夜中3時に書いているので頭の悪い文章になってるかもしれませんがご了承ください。

時間がなくこのパーティでまともに潜れたのは4日ほどでしたが、個々のポテンシャルが高く読み合いもありとても楽しいパーティでした

来期からはまた砂や重力、追い風で高レートを目指していきます。

 

ここまで見たそこの君。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

f:id:kazugoodkazu403:20170117032802p:image

立ち回りや何か質問等あれば

Twitter @BomuBuri まで。