夢の国

ポケモン中心に色々と

【S17使用構築】砂嵐鏡花水月〜有する能力は、完全催眠〜【最高1911】

┌ (┌ ๏ω๏)┐油断もしよう 警戒する必要が最早無いのだ


皆様お久しぶりです
リアルで色々あり最終シーズンにあまり打ち込めなかったのは残念ですが自己満足で記事は残そうと思います。
砂パを使うのは初めてでしたが、不利有利が明確な構築なので考察しやすくまた、好きなポケモンを組み込みやすくとても楽しく回せました

こちらはメインロムTNあしゅらで使っていた構築になります
f:id:kazugoodkazu403:20160914012629p:image
バンギラス@さらさら岩
腕白BSベース
努力値60-56-177-×-0-252
実数値183-161-153-×-120-113
岩石封じ 馬鹿力
冷凍パンチ ステルスロック

さら岩バンギの中でも特に使いやすい型だと思います 対面構築のガルガブに強く岩石封じ+馬鹿力+砂でガルーラを冷凍パンチでガブリアスを対面から処理できることが一番の強み
メガルのグロ不意で瀕死になるそんな姿がまた愛らしい。

ドリュウズ@風船
意地AbS
実数値185-205-90-×-86-130
努力値0-252-76-×-4-176
地震 アイアンヘッド
岩雪崩 剣の舞

砂下準速1舞マンダ抜き抜き
よく剣舞後不一致イカサマ超高乱数耐えかつ砂下S−1状態でガブリアス抜きみたいな調整がありますが、そこまでsを削ると準速1舞マンダに砂下で負けてしまいそのまま押し切られることが多々あるため改善しました
+2不一致イカサマも75%の確率で耐えて意地ガブの逆鱗も確3なので個人的には十分なラインだと思っています

ボーマンダ@メガ石
無邪気ASぶっぱ
努力値4-252-0-×-0-252
実数値171-187-100-130-90-167
捨て身タックル 大文字
ハイパーボイス 流星群

ミラーで便利な流星群とグライやエルフなどの無限型に強いハイボ
メインの捨て身おまけの大文字
という感じで適当に使ってましたがとても強かったです 最速なのでミラーに負けたことが1度もなくCは振らなくても十分に火力は出ていたのでよかったと思います 当初は控えめ破壊光線マンダでしたがバンドリによく来る鉢ガブに上から押し負けてしまうことが多く最速に変えました
大文字は所々で役立ちましたが終盤はナットハッサムを見ることが減り使うことはなかったので型は一考の余地ありです

ゲンガー@メガ石
臆病CSぶっぱA0推奨
努力値0-×-4-252-0-252

実数値135-×-80-182-95-178
祟り目 ヘドロ爆弾
催眠術 身代わり

 

バンドリで重いマリガッサに確実に仕事をしてくれる&どんな相手にも60%のワンチャンが残るのが本当に強い。
鏡花水月の軸となる。
CSよりHSの方が対面性能が高まりいいかもしれないが火力は捨てられなかった。
鏡花水月について詳しく知りたいという好奇心旺盛な兄貴達はこちらをどうぞ
鏡花水月とは (キョウカスイゲツとは) ニコニコ大百科 スマートフォン版!

ジバコイル@イバンの実
控えめHCベース
努力値204-×-4-252-4-44
実数値171-×-136-200-111-86

10万ボルト めざめるパワー氷
電磁波 重力

催眠から 完全催眠 に昇華させるための重力というギミック
バンドリのジバコイルは眼鏡などで採用されることが多いためこの型は中々読まれるかとがなく毎回かなりの仕事をしてくれました
技はラスカノを切っていますがそれほど困らず電磁波を採用していてよかったということの方が多かったです
Sを伸ばしたことには特に意味はありませんが激選区でほぼ負けなかったのでこれくらいでよかったかと思います

ローブシン@突撃チョッキ
意地HAD
努力値212-195-44-×-108-0
実数値207-195-121-×-99-65

マッハパンチ ドレインパンチ
はたき落とす 冷凍パンチ
普通のチョッキローブシン
作ったのが昔すぎて調整の意図は覚えてません
(´・д・`)バーカ
対面構築に鬼強い枠 ガルガブに対面から確実に勝てて尚且つスイクンゲンガーボルトなどにも弱くないという最強の兵器。今期は猫捨て身ガルが減りかなり動かしやすかったです。

基本選出
バンドリマンダ
ドリュかマンダのどちらかを通すか選出段階で考えて出す
マリゲンやガブガルに出していく

ジバコゲンガーローブ
ぶっちゃけバンドリよりこっちのがよく出していた クチート軸やマンダ軸に出していく

マンダローブ@1
アロー入りの厨パや物凄くバシャーモがめざ氷をしてくる気がしたらこれ
カバルカなどに。

キツイ相手
ドンチレンチガルーラ ほぼいないけどたまに当たる無理

ギルガルド(ワンパンで落とせるのがゲンガーかローブシンか剣舞した後のドリュしかないので立ち回りが重要)

マリルリ こいつがいたら催眠軸確定になってしまうのがキツイ弱保ドリュなら一矢報いられる


改善案
1マンダの型
Aなどを削った竜舞羽休め型にして対面構築に躊躇わずに選出でき、抜き性能の高い型にするといいかもしれない

2ジバコイル
重力催眠をする上でいかに重力を展開するかが重要になってくるのでゲンガーや特殊ATに安定して受け出しできるくらいDを振るのもいいと思う

3ドリュウズ
風船より弱保のが刺さっていたと思うが、運がない自分としては安定しなかったのであまり採用したくない
マリルリスイクンなどにとても強くなるので弱保ドリュ軸 として組むのがいいかもしれない


まとめ
初めて真面目にバンドリを2ロムで回しましたがとても使い勝手がいいパーティでした、先駆者の方々が沢山の結果と情報を残してくれていて大変参考になりました。ここでお礼を言わせてください。もう一つのパーティは1902が最高でしたが勝率がよくもっと回したかった。
ですが一番好きなバンギラスというポケモンを筆頭に自分の好きなポケモンだけで組めたパーティは愛着がありとても楽しく対戦できました
SMでもバンギラスと共にレート環境に身を投じていけたらと思います。

なにかご意見や質問があればTwitter【@ashura_2525poke】までお願いします。