夢の国

ポケモン中心に色々と

【ポケモンORAS】月光兜蟹構築【s16序盤使用構築】

初めましての方は初めまして

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

皆さんお久しぶりです┌ (┌ ๏ω๏)┐

前回の記事は大きな反響がありプレビュー数が自身最多の1600を叩き出しました(1日で) 本当にありがとうございます。

ですが、少し事件がありまして…

はてなのアプデで下書きが3つくらい消えてブチ切れてます・。・#

害悪対策記事と天候パについての記事とこれの元記事がほぼほぼ完成していたのですが…

消えました

私の数時間が無に帰した瞬間です。

ファック無能運営

 

と、いうことで他の記事は激烈に遅れますがお許しくださいまし。

 

この構築は2000が一人二人出てるくらいの時期に1800〜1890辺りを彷徨っていたのですが1900に行けないもどかしさからパーティ変更したのですが仇となって闇に飲み込まれました^q^

私の中ではザリガニ構築としてはほぼろぼ完成系だったのですが、乱数絡みの中途半端な耐久が多かったりギミック展開がないと全体的に遅いしで運負けがかなり多くなるので精神的に相当キツかったです。

あとメガボーマンダが激烈に重い

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020352p:image

 

パーティ紹介

ヘラクロス シザリガー

クレセリア ヒードラン

ゲンガー    ガブリアス

個別紹介

f:id:kazugoodkazu403:20160720020838j:image

意地っ張りメガヘラクロス@HAs

185-194-95-×-115-107

インファイト ミサイルばり

ロックブラスト 地震

 

個人的にメガシンカの中ではチカラ・アバレの頂点に君臨するポケモンだと思っています

ギルガルドを呼び込むので打点の地震メインウェポンのロックブラストとミサイルばり 飾りにインファイトを採用。

有利対面ロクブラの法則とガルーラ対面ミサイルばりの法則 裏にギルガルドがいるなら必ず地震を押す勇気がヘラクロス使いとしてステージを一つ上げてくれる心構えだと思う。

選出率1位

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020827j:image

意地っ張りシザリガー@HAs命の珠

159-189-107-×-76-85

クラブハンマー はたき落とす

アクアジェット 剣の舞

 

この構築のチカラ・アバレ代表

受けループ殺すマン尚且つ優秀なトリルエース 先制技でバシャゲンを縛る役割も。

剣舞クラブ、はたきなら等倍のポケモンは大体落ちます(HBスイクン高乱数)

以前のように鉢巻だとトリル展開してからはたき落とすかクラブハンマーで拘って裏に引けずにそのまま捨てるしかない

みたいなことが今までで多く珠にして捨てのアクジェや技の打ち分けが出来る強さを存分に発揮してくれました

努力値は某ヨガザリガニ全1のすだちさんの配分をマルッとパクりましたが特に不自由なく使えました 強いて言うなら少しDに降ってもいいかなぁと思うことがあるくらいで満足の行く活躍をしてくれました。

選出率4位

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020816p:image

図太いクレセリア@HBぶっぱゴツメ

227-×-189-95-150-105

 冷凍ビーム 電磁波

三日月の舞 トリックルーム

 

回復技を切った展開のためのクレセリア

初手にガルーラが来やすいのでよく初手に投げてました 対面構築にはこいつか後述のゲンガーを投げるのが割と多かったです

雑に使って雑に強い

とても使い勝手がいいです

選出率2位

 

 f:id:kazugoodkazu403:20160720020758j:image

控えめヒードラン@HCベース眼鏡

197-×-126-190-127-106

大文字 ラスターカノン

めざパ氷 大地の力

どこからか拾ってきた普通の調整

ぶっちゃけそんな出さないしヤーティでもないから全く撃たないめざ氷

正直控えめ眼鏡ドランというポケモンをヤーティ以外のパーティで採用するのを個人的には良いとは思ってないのであまり信用してません

HDポリにラスカノでDダウンも引かず麻痺らされ続けた挙句突破されるくらいにはカス個体。

型を変えるのも考えましたが環境でこのポケモンの必要性をまるで感じなかったし選出の圧力になってればいいかな〜くらいだったのでそのまま入れてる置物でした。

選出率最下位

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020647p:image

無邪気ゲンガー@CS襷

135-×-81-181-85-177

シャドーボール ヘドロ爆弾

トリックルーム 道連れ

 

無邪気の意味は特になく色個体が無邪気しかいないためこちらを使っている。

この構築の裏の展開役で

色個体はメガと勝手に思ってくれることがあるのでなんとなくアドが取れる(気がする)

トリル下で先行したいためSをあえて1つ落としたがこれが割と功を奏しゲンガーがゲンガーを狩ることが多くなった

同速というもどかしい柵から解放されたこいつの笑顔は一級品だった。

ちなみに言っておくとCSぶっぱでもそんな変わらないと思う。

 

選出率3位 

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020625g:image

陽気ガブリアス@ASスカーフ

逆鱗 地震

炎の牙 ストーンエッジ

 

リザxゲロ重いので陽気にして陽気リザを制す。

どうせ信用可能ゲッコウガやA200ガブの逆鱗、地震確定耐え〜〜 なんて調整が多くどうせ確定数が変わらないならという理由で個人的には陽気が好み

陽気しか使ってないと火力不足を感じることは無いが意地スカの魅力に取り付かれそうになる時期もありましたが心を強く持った。

選出率はゲンガーと同等の3位

 

 

 

基本的な立ち回りは

ヘラやザリガニで暴れて蘇生してフィニッシャーのガブゲン の流れが理想的

場合によってはゲンガーから展開することで一気に崩せることもある

またヘラザリガニクレセの選出はできる構築が少ないが出来たらほぼ負けない(ポリクチブルンなど)ボルトランドやルカリオ入りに強いのも魅力的

 

キツイ相手はマンマンニンフなどのマンダ軸

ガブゲン@1かゲンガーヘラドラン

ゲンガートリルからのヘラかドランで対応するのが基本だが中々キツイものがある 釣り交換を決めて有利対面から交換読みのめざ氷でマンダが落ちれば9割勝ちだが世の中そう上手くもいかずドランニンフ対面普通に突っ張ってくるので素直に行動することの大切さもわかる。

 

単体でキツイポケモンカバルドンだがシザリガーで釣りだし決めれば裏かカバが死んでいくので立ち回りでギリギリカバーできる範囲 だが選出が強要されるのは弱みではある

 

シザリガーを活躍させたいと組んだ構築でしたがシザリガーの強さを前回の記事でも伝えられたし様々な先駆者の方々の結果からもそれが伝わったと思う次第であります。

結果こそ大して残せなかったものの配信やフレ戦、大会等で沢山の方にシザリガーの強さを見てもらえて(一方的に見せつけて)楽しかったです

 

S17はラストシーズンらしいのでやっぱり1番好きなバンギラスで高みを目指していこうと思います。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

なにかありましたらTwitterアカウント
@ashura_2525poke
にご質問などをお寄せください