夢の国

ポケモン中心に色々と

【ポケモンORAS】受けループに困ってる人へ 個人的に受けル対策として使うポケモンを紹介【受けループ対策】

初めましての方は初めまして

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

今回はタイトル通りシングルレートの構築の一つ受けループについての対策を書いて行きたいと思います

f:id:kazugoodkazu403:20160620014648j:image

まず受けループとはなにかと言うと相手の攻撃を受けながらPP切れを狙ったり定数ダメージなどを絡めて戦う戦法です(雑)

またどうしても勝てない相手にはハサミギロチンや滅びの歌などで無理矢理数的優位をとってTOD(タイムオーバーデス)をしかけたりと色々こっすい戦い方ができます

また、TODをせずとも倒せなくて心が折れる なんてことも普通にあります

なので今回はそんな迷える子羊達を私の経験則だけで救っていこうという記事になっています

本当に本気で対策したいと思うならルーパーの記事を読みましょう

それが一番手っ取り早いです

 

受けループ対策その1

メガガルーラ

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024439j:image

知ってた。

なにも言うことはないですね

エアームドは岩雪崩 ヤドランは岩雪崩

グライオンは冷凍パンチ、冷凍ビーム

身内のルーパーにどうやって対策してる?って聞いたらヤドラン、エアームドで止まることを祈る人や死ぬ気で削ってTODなど本当にキツイんだろうなぁ…と思いました

まず型が読めないのが厄介で、怯みなどの追加効果もキツイらしいです

まあ、第6世代の覇者として受けループくらい崩せて当然ですね

 

ですが、1匹で崩せるポケモンではないので剣舞ガブや鉢巻ガブなどと組ませると一気に受けが崩壊するのでそういった回し方を心がけましょう

 

その2

メガヘラクロス

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024538j:image

普通にメガヘラクロス軸で組んだら受けループに強くなってた?

なんてことはよくあることですね

切ってる人も少なくないのでそこもこのポケモンが強い所以ですね

ちなみにエアームドグライオンに飛行技がなければ1匹でほぼ壊滅させられます

ムドーはインファが2発受からずラッキーやヤドランも勿論無理です

技構成も特にいじらないでいいので

普通のHAでインファミサイルばりロクブラ@1とかでなんとでもなります

本気で受けル崩しに特化させるならインファミサイルばり剣舞@1にタネガンかロクブラ入れて性格陽気にしてSラインを136くらいまで伸ばしましょう

飛行技を入れた多くのグライオンの上を取れるのでとっても強いです

強いです

 

その3

毒羽メガボーマンダ

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024607j:image

毒羽身代わり@1

攻撃技をハイボか捨て身にするかですが

普通のパーティも相手にするなら捨て身

ほぼ受けループ専用ならハイボ

だと個人的には思ってます

最速捨て身マンダはワンウェポンでもくっそ強いので使わないで欲しいですね

ゲンガーで相手しようとしてるのに上から捨て身は殺意が湧きます

特殊ならそんなに火力は出ないのでいいでしょう

受けループのラキグライヤドランはハイボ毒羽身代わり型で半壊させられるので残りの2体頑張りましょう

また両刀型なども有効で

捨て身文字竜舞羽休めなどもかなり崩せますよね

たまにいる小さくなるラッキーもこいつのドラゴンダイブがあれば怖くない!

(そんなに数がいないから対策するほどかは微妙ですがドラゴン技の採用ついでと考えてみれば一考の余地ありです)

またノイクンやチョッキマンムー腹太鼓マリルリと一緒に組ませることです、一気に崩しやすくなります

 

その4

メガゲンガー

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024654j:image

ラッキー釣って滅びの歌して勝ちます

受けループ対策の代表はこいつでしょう 

性格せっかちで技構成は

滅び 挑発 シャドボ †気合(ドレイン)パンチ†

などにすると完全に受けループ殺すマンとなりますバンギやラッキーピンポイントの採用ですね 

汎用性が欲しい方は

シャドボ こごかぜ 滅び 道連れ

いわゆるピン滅びと呼ばれる奴

普通に使ってもめちゃくちゃ強いのでオススメです

実際歌われたらどうしようもないので相手のゲンガーとの同速ゲーに勝つことが一番の難題でしょうか

 

その5

‡★卍†シザリガー†卍 ★‡

f:id:kazugoodkazu403:20160620024720j:image

(この画像みつけた時はリアルに3分くらい笑い転げました)

正直今まで紹介したポケモンより私はこいつを信頼しています

むしろこいつの単体考察を書きたいくらいですが、使ってる構成が人のパクリなのでできません( )

このポケモンはトリルエースとして使う鉢巻、普通のパーティに入ってくる珠どちらでも受けルを崩せます

柔軟な立ち回りができる珠が崩しには向いていると思います

今回は珠という体で話を進めます

立ち回りとしてはグライオンと対面したなら剣舞アクジェ、ラッキーなら叩き、ゲンガーからは逃げましょう(ヘド爆が受かりません)

初手はガルーラなどを出してゲンガーを半分くらいまで死ぬ気で削りましょう

あとからシザリガーを?爆誕?させて

剣舞さえしてしまえば受けループに入っているバナ以外のポケモンを上から叩いて†‡わからせる‡†ことができます

f:id:kazugoodkazu403:20160620023436j:imagef:id:kazugoodkazu403:20160620023439j:image

証拠として本日レーティングバトルにてザリガニの犠牲となった受けルーパーを一人晒しあげましょう

私は真剣にこのポケモンが強いと思って採用しているので活躍してくれて嬉しいです

 

あと無断で画面をあげてることに関してですが文句があるならTwitter来い(某氏並感)

 

追記のポケ達(ルーパー達からの提案)

その6

身代わり瞑想サーナイト

f:id:kazugoodkazu403:20160620174659j:image

臆病最速で身代わり瞑想すると強いみたいです

ラッキーはショックが受からずグライヤドランはハイボで落ちるし強いのかな?

某氏は個人的には一番ツライとのことでした

その7

剣舞リザX

f:id:kazugoodkazu403:20160620174651j:image

立ち回りによっては勝てるらしいのですが難しいみたいです

最近ではヌオー入りループが増えたのはこう言った積みアタッカーを止めるためなのでしょうか

 

 

まあここまで紹介して私が言いたかったのはシザリガーが強いということ

 

 

他にも挑発ジャローダや霊獣悪巧みボルトロス、ABラム太鼓マリルリオニゴーリも意外とキツイらしく崩せるポケモンは沢山いると思います

ただパーティ構築の段階である程度受けループに対しての基本選出を考えておくことが私は一番大事だと思います

また1匹だけで崩すのではなくある程度ポケモンの並び という単位で考えるのも大切だと考えます

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

なにかありましたらTwitterアカウント
@ashura_2525poke
にご質問などをお寄せください