
夢の国

ポケモン中心に色々と

【ポケモンORAS】vs対面構築 オボンズルズキン育成論 【単体考察】

初めましての方は初めまして

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

さて、この記事を開く前、タイトルを見たときに『どうせそんな強くないだろう』と思った方もいると思いますが、このポケモンのポテンシャルはとても高いものがあります

この記事をみてそれを少しでも感じて、この型でなくてもズルズキンというポケモンに少しでも興味をもってもらえたら嬉しいです

まず種族値はこちら

f:id:kazugoodkazu403:20160608191457p:image

Aは高くはないのものの優秀なタイプと特性、そして高耐久で2軍ヤケモンにもなっているこのポケモンは技範囲も優秀で

猫騙 怒りの前歯

飛び膝蹴り ドレインパンチ

はたき落とす 噛み砕く イカサマ

炎のパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ

 

などなどが主にこのオボン型で候補となる技でしょうか他にも岩雪崩、思念の頭突き、逆鱗、ドラゴンテールなども覚えるのでとてもカスタマイズが効くのも高評価ですね

今回はガブガルゲンを中心に広く浅く色んなポケモンを見たいので

ドレパン冷パン叩きどくどく

とします

 

調整はこちら

性格慎重

実数値161-123-146-×-170-79

努力値164-100-84-×-156-6

 

この調整では主に対面構築におけるガブガルゲンを強く意識した調整になります

ガルーラは威嚇が入るので対面からドレパン連打で勝てます(グロ捨て身もお盆とドレパン回復込みで耐えます)

ガブリアスは鉢巻であっても威嚇が入れば冷凍パンチ2発で落とせるので怖くないでしょう

ゲンガーに関しては催眠術以外ははたき落とす連打が安定になります

気になる方はダメ計してみると硬さがわかります

 

あと対面有利なのはナットレイゲッコウガライコウポリゴン2クレセリアブルンゲルパルシェンサザンドラ

辺りでしょうか

まだまだいると思いますが特筆すべきポケモンはこのくらいだと思います

 

立ち回りについて

基本的には先発に出して浅く負荷をかけるのがこのポケモンの使い方だと思ってください

決して後出しから高負担、ましてや全抜きができるポケモンではありません

持ち物を落として抜群をついて耐久型には毒をいれて浅く負担をかけるポケモンです

役割でいうと 受け と言うよりは 流し に近いです

一般的にはゴツメギャラドスに近い使用感だと思います

 

相性のいいポケモン

カムラボルトロス 陽気鉢巻ガブリアス

宿守メガユキノオー 身代わり竜舞ギャラドス 祟り目ゲンガー 

など、切り返し系のポケモンが多く挙げられます

広く浅く負担をかけて残りを一掃するイメージですね

 

 

 

 

ここまで語っておいてアレなのですが、決して強いポケモンではないです

ですが、弱いポケモンでもなく使い方さえ間違えなければしっかり活躍する

そういうポケモンだと私は思っています

おそらくこの記事を読んでいるということはズルズキン使いたいけどどう使っていいかわからない、という人がほとんどだと思います

なのでパーティをみてちゃんと役割をもたせて組み込んで、選出してあげるようにしましょう

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

ちなみに私はノオーガブ軸でこのズルズキンを使っていましたが、冷凍ビームで凍ったり急所被弾が多すぎたりで僅か30戦2日目で解雇となりました。