
夢の国

ポケモン中心に色々と

【S15使用構築】バシャジバコランド超高火力サイクル【ポケモンORAS】

s15お疲れ様でした
上位の方がインフレし沢山の22達成者が出ていておめリプを送るのが大変なシーズンになりましたね( )
自分はジバコランド軸の格闘枠を
バシャ→ヘラ→ロップ→バシャ→ヘラ→バシャとなんともまとまらないシーズンでした
インフレにも乗れず中々悔しいシーズンになってしまいました

500戦終わった時に1800いた時は死にたくなりました。
とりあえずメモ的な意味もこめて構築記事は残しておこうと思います
f:id:kazugoodkazu403:20160517234615p:image
 

個別紹介

バシャーモ@メガ石
調整 やんちゃASぶっぱ
メガ前155-188-90-130-81-132
フレアドライブ 飛び膝蹴り
めざめるパワー氷 守る

この構築での一番の対面厨パキラーであり火力の要
最近のバシャはHASで調整するよりASぶっぱされているものが多いのでミラーした時に不利にならないように準速にし、Cは4倍勢への打点であって確実に落としたいというものではないので無振り
ファイアロー入り以外であれば基本初手にだしてヤンキーする
雑に使って強いポケモンほど便利なものはないと痛感した
親個体をくれたカイトくんにはここで感謝の言葉を。
 選出率2位

調整 図太いHBベース
191-×-148-151-111-122
(理想値で記載しています)
ボルチェン めざめるパワー氷
熱風 羽休め

マンダとアローに強くバシャとの保管がいいので採用
威嚇などのサポートのない時の物理耐久は悲しいものがある
技構成はボルチェン熱風羽はよかったがめざ氷の枠は毒や電磁波でもよかったと思っている
XYの頃に血眼になって夜な夜な厳選した個体だけあって愛着はあるが中々使いこなせない
このパーティでは一番改善の余地があるポケモンだと思う。
次はボルトロス辺りに変えて回してみようかと考えている。
選出率は最下位

ニンフィア@こだわりメガネ
調整 ひかえめHCベース
191-72-96-174-150-83
めざめるパワー地面 †でんこうせっか

普通のメガネニンフィアにせっかを入れてみた個体
このパーティの第1の受けルぶち殺すマンであり、火力もトップクラス
カバやラグなどのステロ展開を容易にさせず起点になりにくい点がとても評価できる
せっかの枠は元々破壊光線だったりしたが、ラストの襷を削り切る役割と捨て身などの反動でギリギリ残ってるようなポケモン(ガルやマンダなど)をしばき倒すのに重宝した、が火力は微々たるものなのでホントに少ししか削れない
また燃えるゴキブリ(ドラン)や陰キャ種付マン(ナット)などを誘ってくれるのでめざ地で駆除したり、バシャやランドを合わせることで火力を押し付けることができてとても柔軟に使えた枠であった。
選出率4位

調整 腕白ABベース
177-101-143-×-101-72
滝登り じゃれつく

汎用性の塊で受けルや相手のサイクルパやバトンパを無理矢理崩せるポケモン
ここまでBに厚くしていると太鼓した後でもAに振っていないようなメガハッサムのバレパンを耐えて下からの滝登りで突破することができる
また、ラムの実を持つことでスイクンやヤドラン対面でも熱湯や電磁波を恐れず積むことが出来てとても便利
受けルのヤドランにはじゃれつく+太鼓じゃれで†萌え殺す†ことが出来るのでラッキーやグライオンとの対面を作れるとかなり勝ち筋が太くなる
フシギバナがいる場合はニンフのサイコショックバシャーモか後述のランドロスと組み合わせることで対処していた
選出率は3位

ジバコイル@とつげきチョッキ
調整 ひかえめHCベース
177-×-135-189-120-80
めざめるパワー氷 ボルトチェンジ

このパーティの軸であり一番信頼のあるポケモン
対面構築のスイクン、ボルト、ゲンガーを1体で見ることの出来る完璧なポケモンでサイクル戦ではこいつの右に出るボルチェン使いは居ないといってもいいと思うほどの活躍を見せてくれた
また害悪パ(俗に言う威張るポケ)にとても強いため非常に扱いやすく信頼を置いている。
対面構築のゲンガーの催眠は避けなくとも祟り目は1回耐えるのでボルチェンしてからマリルリに繋げアクジェ読みで交代してくるところに腹太鼓を合わせたらeasywinにすることができる(が、心臓に悪いのでアクジェするのがいい)
メガネなどはなくともアナライズのおかげで火力不足を感じることは一切なかった
また全く読まれないので電気技を撃った後にガブやマンムー、グライなどがホイホイ投げ込まれるので4倍弱点か一致アナライズラスターカノンをぶち込んでやろう。
選出率はぶっちぎりの1位

ランドロス@こだわり鉢巻
調整 陽気ASベース
165-188-119-×-101-157
馬鹿力 とんぼがえり

このパーティの地雷?枠であり構築の軸になるポケモン
詳しくは↑の単体考察をご覧ください。
対面構築には先発させてガルには馬鹿力をガブには突っ張って蜻蛉か地震で持ち物とSチェックをしていた
マンダ入りには初手サンダーやニンフから入り後続に控えさせるような選出をよくしていた
チョッキやゴツメ、スカーフのイメージが強いせいだろうか、スイクンクレセリアがバンバン出てくるので蜻蛉を合わせてサイクルを回したり、地震で大幅に削ったりと動きやすさは抜群だった
ただ馬鹿力が生きた場面は少なくはたき落とすか大爆発でもいいと感じる場面は多かった
選出率はマリルリと同じく3位


選出の仕方

バシャジバコランドを理想としているこのパーティは高火力とタイプ受けでいちはやくサイクルを崩す動きがしたいので回し方に関してはヤーティに近いかもしれない
だが、Sが早く先制技もある分こちらの方が明らかに動かしやすい(当たり前)
対面構築やなどには大体この投げ方をしていたがアローがいる場合はランドかバシャをマリルリに変えるといいだろう

マンマンなどのマンダ入りは
マリルリニンフィア、バシャorランドロスという投げ方をよくしていた
確実にマンダマンムーは出てくるのでどれだけそこのケアが上手く出来るかが勝負の決め手となる
積極的に有利対面を作るため交代読み交換を多用する必要があるが、マンマンの動きは安定行動のようなものが多いので読みにくさはないと感じた。
またバシャの技範囲のおかげでかなり崩しやすくなっているのもポイント
サンダー選出するならここじゃないのか?と思った人もいるだろうがまあマンムーに勝てないしマンダマンムーに高確率で一緒にいるニンフィアが怖いのであまり積極的に選出は出来ない

ポリクチには
バシャジバコランドかバシャジバコニンフが安定している
唯一の天敵はバシャのメインウェポンをすべて半減以下に抑えるブルンゲルだがジバコ投げればなんとでもなるので特に動きにくさはないだろう
またトリルを張られたとしてもランドは威嚇込みで耐えて地震でワンパン、バシャは守るのターン稼ぎ、そしてクチートがジバコを突破することがほぼ不可能なので焦らずに処理をすることが大切


個人的にはとても動かしやすくポテンシャルのあるポケモン達で固めたため非常にいいパーティだと思っている
S16もバシャジバコランドの軸は変えずにやっていきたい

それではここまで読んでいただきありがとうございました。
ご質問などがあればTwitterアカウント
@ashura_2525poke
までご一報ください。

ありがとうございました。