
夢の国

ポケモン中心に色々と

【ポケモンORAS】受けループに困ってる人へ 個人的に受けル対策として使うポケモンを紹介【受けループ対策】

初めましての方は初めまして

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

今回はタイトル通りシングルレートの構築の一つ受けループについての対策を書いて行きたいと思います

f:id:kazugoodkazu403:20160620014648j:image

まず受けループとはなにかと言うと相手の攻撃を受けながらPP切れを狙ったり定数ダメージなどを絡めて戦う戦法です(雑)

またどうしても勝てない相手にはハサミギロチンや滅びの歌などで無理矢理数的優位をとってTOD(タイムオーバーデス)をしかけたりと色々こっすい戦い方ができます

また、TODをせずとも倒せなくて心が折れる なんてことも普通にあります

なので今回はそんな迷える子羊達を私の経験則だけで救っていこうという記事になっています

本当に本気で対策したいと思うならルーパーの記事を読みましょう

それが一番手っ取り早いです

 

受けループ対策その1

メガガルーラ

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024439j:image

知ってた。

なにも言うことはないですね

エアームドは岩雪崩 ヤドランは岩雪崩

グライオンは冷凍パンチ、冷凍ビーム

身内のルーパーにどうやって対策してる?って聞いたらヤドラン、エアームドで止まることを祈る人や死ぬ気で削ってTODなど本当にキツイんだろうなぁ…と思いました

まず型が読めないのが厄介で、怯みなどの追加効果もキツイらしいです

まあ、第6世代の覇者として受けループくらい崩せて当然ですね

 

ですが、1匹で崩せるポケモンではないので剣舞ガブや鉢巻ガブなどと組ませると一気に受けが崩壊するのでそういった回し方を心がけましょう

 

その2

メガヘラクロス

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024538j:image

普通にメガヘラクロス軸で組んだら受けループに強くなってた😜

なんてことはよくあることですね

切ってる人も少なくないのでそこもこのポケモンが強い所以ですね

ちなみにエアームドグライオンに飛行技がなければ1匹でほぼ壊滅させられます

ムドーはインファが2発受からずラッキーやヤドランも勿論無理です

技構成も特にいじらないでいいので

普通のHAでインファミサイルばりロクブラ@1とかでなんとでもなります

本気で受けル崩しに特化させるならインファミサイルばり剣舞@1にタネガンかロクブラ入れて性格陽気にしてSラインを136くらいまで伸ばしましょう

飛行技を入れた多くのグライオンの上を取れるのでとっても強いです

強いです

 

その3

毒羽メガボーマンダ

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024607j:image

毒羽身代わり@1

攻撃技をハイボか捨て身にするかですが

普通のパーティも相手にするなら捨て身

ほぼ受けループ専用ならハイボ

だと個人的には思ってます

最速捨て身マンダはワンウェポンでもくっそ強いので使わないで欲しいですね

ゲンガーで相手しようとしてるのに上から捨て身は殺意が湧きます

特殊ならそんなに火力は出ないのでいいでしょう

受けループのラキグライヤドランはハイボ毒羽身代わり型で半壊させられるので残りの2体頑張りましょう

また両刀型なども有効で

捨て身文字竜舞羽休めなどもかなり崩せますよね

たまにいる小さくなるラッキーもこいつのドラゴンダイブがあれば怖くない!

(そんなに数がいないから対策するほどかは微妙ですがドラゴン技の採用ついでと考えてみれば一考の余地ありです)

またノイクンやチョッキマンムー腹太鼓マリルリと一緒に組ませることです、一気に崩しやすくなります

 

その4

メガゲンガー

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024654j:image

ラッキー釣って滅びの歌して勝ちます

受けループ対策の代表はこいつでしょう 

性格せっかちで技構成は

滅び 挑発 シャドボ †気合(ドレイン)パンチ†

などにすると完全に受けループ殺すマンとなりますバンギやラッキーピンポイントの採用ですね 

汎用性が欲しい方は

シャドボ こごかぜ 滅び 道連れ

いわゆるピン滅びと呼ばれる奴

普通に使ってもめちゃくちゃ強いのでオススメです

実際歌われたらどうしようもないので相手のゲンガーとの同速ゲーに勝つことが一番の難題でしょうか

 

その5

‡★卍†シザリガー†卍 ★‡

f:id:kazugoodkazu403:20160620024720j:image

(この画像みつけた時はリアルに3分くらい笑い転げました)

正直今まで紹介したポケモンより私はこいつを信頼しています

むしろこいつの単体考察を書きたいくらいですが、使ってる構成が人のパクリなのでできません( )

このポケモンはトリルエースとして使う鉢巻、普通のパーティに入ってくる珠どちらでも受けルを崩せます

柔軟な立ち回りができる珠が崩しには向いていると思います

今回は珠という体で話を進めます

立ち回りとしてはグライオンと対面したなら剣舞アクジェ、ラッキーなら叩き、ゲンガーからは逃げましょう(ヘド爆が受かりません)

初手はガルーラなどを出してゲンガーを半分くらいまで死ぬ気で削りましょう

あとからシザリガーを💥爆誕💥させて

剣舞さえしてしまえば受けループに入っているバナ以外のポケモンを上から叩いて†‡わからせる‡†ことができます

f:id:kazugoodkazu403:20160620023436j:imagef:id:kazugoodkazu403:20160620023439j:image

証拠として本日レーティングバトルにてザリガニの犠牲となった受けルーパーを一人晒しあげましょう

私は真剣にこのポケモンが強いと思って採用しているので活躍してくれて嬉しいです

 

あと無断で画面をあげてることに関してですが文句があるならTwitter来い(某氏並感)

 

追記のポケ達(ルーパー達からの提案)

その6

身代わり瞑想サーナイト

f:id:kazugoodkazu403:20160620174659j:image

臆病最速で身代わり瞑想すると強いみたいです

ラッキーはショックが受からずグライヤドランはハイボで落ちるし強いのかな?

某氏は個人的には一番ツライとのことでした

その7

剣舞リザX

f:id:kazugoodkazu403:20160620174651j:image

立ち回りによっては勝てるらしいのですが難しいみたいです

最近ではヌオー入りループが増えたのはこう言った積みアタッカーを止めるためなのでしょうか

 

 

まあここまで紹介して私が言いたかったのはシザリガーが強いということ

 

 

他にも挑発ジャローダや霊獣悪巧みボルトロス、ABラム太鼓マリルリオニゴーリも意外とキツイらしく崩せるポケモンは沢山いると思います

ただパーティ構築の段階である程度受けループに対しての基本選出を考えておくことが私は一番大事だと思います

また1匹だけで崩すのではなくある程度ポケモンの並び という単位で考えるのも大切だと考えます

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

なにかありましたらTwitterアカウント
@ashura_2525poke
にご質問などをお寄せください

 

 

 

 

 

 

【ポケモンORAS】vs対面構築 オボンズルズキン育成論 【単体考察】

初めましての方は初めまして

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

さて、この記事を開く前、タイトルを見たときに『どうせそんな強くないだろう』と思った方もいると思いますが、このポケモンのポテンシャルはとても高いものがあります

この記事をみてそれを少しでも感じて、この型でなくてもズルズキンというポケモンに少しでも興味をもってもらえたら嬉しいです

まず種族値はこちら

f:id:kazugoodkazu403:20160608191457p:image

Aは高くはないのものの優秀なタイプと特性、そして高耐久で2軍ヤケモンにもなっているこのポケモンは技範囲も優秀で

猫騙 怒りの前歯

飛び膝蹴り ドレインパンチ

はたき落とす 噛み砕く イカサマ

炎のパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ

 

などなどが主にこのオボン型で候補となる技でしょうか他にも岩雪崩、思念の頭突き、逆鱗、ドラゴンテールなども覚えるのでとてもカスタマイズが効くのも高評価ですね

今回はガブガルゲンを中心に広く浅く色んなポケモンを見たいので

ドレパン冷パン叩きどくどく

とします

 

調整はこちら

性格慎重

実数値161-123-146-×-170-79

努力値164-100-84-×-156-6

 

この調整では主に対面構築におけるガブガルゲンを強く意識した調整になります

ガルーラは威嚇が入るので対面からドレパン連打で勝てます(グロ捨て身もお盆とドレパン回復込みで耐えます)

ガブリアスは鉢巻であっても威嚇が入れば冷凍パンチ2発で落とせるので怖くないでしょう

ゲンガーに関しては催眠術以外ははたき落とす連打が安定になります

気になる方はダメ計してみると硬さがわかります

 

あと対面有利なのはナットレイゲッコウガライコウポリゴン2クレセリアブルンゲルパルシェンサザンドラ

辺りでしょうか

まだまだいると思いますが特筆すべきポケモンはこのくらいだと思います

 

立ち回りについて

基本的には先発に出して浅く負荷をかけるのがこのポケモンの使い方だと思ってください

決して後出しから高負担、ましてや全抜きができるポケモンではありません

持ち物を落として抜群をついて耐久型には毒をいれて浅く負担をかけるポケモンです

役割でいうと 受け と言うよりは 流し に近いです

一般的にはゴツメギャラドスに近い使用感だと思います

 

相性のいいポケモン

カムラボルトロス 陽気鉢巻ガブリアス

宿守メガユキノオー 身代わり竜舞ギャラドス 祟り目ゲンガー 

など、切り返し系のポケモンが多く挙げられます

広く浅く負担をかけて残りを一掃するイメージですね

 

 

 

 

ここまで語っておいてアレなのですが、決して強いポケモンではないです

ですが、弱いポケモンでもなく使い方さえ間違えなければしっかり活躍する

そういうポケモンだと私は思っています

おそらくこの記事を読んでいるということはズルズキン使いたいけどどう使っていいかわからない、という人がほとんどだと思います

なのでパーティをみてちゃんと役割をもたせて組み込んで、選出してあげるようにしましょう

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

ちなみに私はノオーガブ軸でこのズルズキンを使っていましたが、冷凍ビームで凍ったり急所被弾が多すぎたりで僅か30戦2日目で解雇となりました。

 

 

 

 

【S15使用構築】バシャジバコランド超高火力サイクル【ポケモンORAS】

s15お疲れ様でした
上位の方がインフレし沢山の22達成者が出ていておめリプを送るのが大変なシーズンになりましたね( )
自分はジバコランド軸の格闘枠を
バシャ→ヘラ→ロップ→バシャ→ヘラ→バシャとなんともまとまらないシーズンでした
インフレにも乗れず中々悔しいシーズンになってしまいました

500戦終わった時に1800いた時は死にたくなりました。
とりあえずメモ的な意味もこめて構築記事は残しておこうと思います
f:id:kazugoodkazu403:20160517234615p:image
 

個別紹介

バシャーモ@メガ石
調整 やんちゃASぶっぱ
メガ前155-188-90-130-81-132
フレアドライブ 飛び膝蹴り
めざめるパワー氷 守る

この構築での一番の対面厨パキラーであり火力の要
最近のバシャはHASで調整するよりASぶっぱされているものが多いのでミラーした時に不利にならないように準速にし、Cは4倍勢への打点であって確実に落としたいというものではないので無振り
ファイアロー入り以外であれば基本初手にだしてヤンキーする
雑に使って強いポケモンほど便利なものはないと痛感した
親個体をくれたカイトくんにはここで感謝の言葉を。
 選出率2位

調整 図太いHBベース
191-×-148-151-111-122
(理想値で記載しています)
ボルチェン めざめるパワー氷
熱風 羽休め

マンダとアローに強くバシャとの保管がいいので採用
威嚇などのサポートのない時の物理耐久は悲しいものがある
技構成はボルチェン熱風羽はよかったがめざ氷の枠は毒や電磁波でもよかったと思っている
XYの頃に血眼になって夜な夜な厳選した個体だけあって愛着はあるが中々使いこなせない
このパーティでは一番改善の余地があるポケモンだと思う。
次はボルトロス辺りに変えて回してみようかと考えている。
選出率は最下位

ニンフィア@こだわりメガネ
調整 ひかえめHCベース
191-72-96-174-150-83
めざめるパワー地面 †でんこうせっか

普通のメガネニンフィアにせっかを入れてみた個体
このパーティの第1の受けルぶち殺すマンであり、火力もトップクラス
カバやラグなどのステロ展開を容易にさせず起点になりにくい点がとても評価できる
せっかの枠は元々破壊光線だったりしたが、ラストの襷を削り切る役割と捨て身などの反動でギリギリ残ってるようなポケモン(ガルやマンダなど)をしばき倒すのに重宝した、が火力は微々たるものなのでホントに少ししか削れない
また燃えるゴキブリ(ドラン)や陰キャ種付マン(ナット)などを誘ってくれるのでめざ地で駆除したり、バシャやランドを合わせることで火力を押し付けることができてとても柔軟に使えた枠であった。
選出率4位

調整 腕白ABベース
177-101-143-×-101-72
滝登り じゃれつく

汎用性の塊で受けルや相手のサイクルパやバトンパを無理矢理崩せるポケモン
ここまでBに厚くしていると太鼓した後でもAに振っていないようなメガハッサムのバレパンを耐えて下からの滝登りで突破することができる
また、ラムの実を持つことでスイクンやヤドラン対面でも熱湯や電磁波を恐れず積むことが出来てとても便利
受けルのヤドランにはじゃれつく+太鼓じゃれで†萌え殺す†ことが出来るのでラッキーやグライオンとの対面を作れるとかなり勝ち筋が太くなる
フシギバナがいる場合はニンフのサイコショックバシャーモか後述のランドロスと組み合わせることで対処していた
選出率は3位

ジバコイル@とつげきチョッキ
調整 ひかえめHCベース
177-×-135-189-120-80
めざめるパワー氷 ボルトチェンジ

このパーティの軸であり一番信頼のあるポケモン
対面構築のスイクン、ボルト、ゲンガーを1体で見ることの出来る完璧なポケモンでサイクル戦ではこいつの右に出るボルチェン使いは居ないといってもいいと思うほどの活躍を見せてくれた
また害悪パ(俗に言う威張るポケ)にとても強いため非常に扱いやすく信頼を置いている。
対面構築のゲンガーの催眠は避けなくとも祟り目は1回耐えるのでボルチェンしてからマリルリに繋げアクジェ読みで交代してくるところに腹太鼓を合わせたらeasywinにすることができる(が、心臓に悪いのでアクジェするのがいい)
メガネなどはなくともアナライズのおかげで火力不足を感じることは一切なかった
また全く読まれないので電気技を撃った後にガブやマンムー、グライなどがホイホイ投げ込まれるので4倍弱点か一致アナライズラスターカノンをぶち込んでやろう。
選出率はぶっちぎりの1位

ランドロス@こだわり鉢巻
調整 陽気ASベース
165-188-119-×-101-157
馬鹿力 とんぼがえり

このパーティの地雷?枠であり構築の軸になるポケモン
詳しくは↑の単体考察をご覧ください。
対面構築には先発させてガルには馬鹿力をガブには突っ張って蜻蛉か地震で持ち物とSチェックをしていた
マンダ入りには初手サンダーやニンフから入り後続に控えさせるような選出をよくしていた
チョッキやゴツメ、スカーフのイメージが強いせいだろうか、スイクンクレセリアがバンバン出てくるので蜻蛉を合わせてサイクルを回したり、地震で大幅に削ったりと動きやすさは抜群だった
ただ馬鹿力が生きた場面は少なくはたき落とすか大爆発でもいいと感じる場面は多かった
選出率はマリルリと同じく3位


選出の仕方

バシャジバコランドを理想としているこのパーティは高火力とタイプ受けでいちはやくサイクルを崩す動きがしたいので回し方に関してはヤーティに近いかもしれない
だが、Sが早く先制技もある分こちらの方が明らかに動かしやすい(当たり前)
対面構築やなどには大体この投げ方をしていたがアローがいる場合はランドかバシャをマリルリに変えるといいだろう

マンマンなどのマンダ入りは
マリルリニンフィア、バシャorランドロスという投げ方をよくしていた
確実にマンダマンムーは出てくるのでどれだけそこのケアが上手く出来るかが勝負の決め手となる
積極的に有利対面を作るため交代読み交換を多用する必要があるが、マンマンの動きは安定行動のようなものが多いので読みにくさはないと感じた。
またバシャの技範囲のおかげでかなり崩しやすくなっているのもポイント
サンダー選出するならここじゃないのか?と思った人もいるだろうがまあマンムーに勝てないしマンダマンムーに高確率で一緒にいるニンフィアが怖いのであまり積極的に選出は出来ない

ポリクチには
バシャジバコランドかバシャジバコニンフが安定している
唯一の天敵はバシャのメインウェポンをすべて半減以下に抑えるブルンゲルだがジバコ投げればなんとでもなるので特に動きにくさはないだろう
またトリルを張られたとしてもランドは威嚇込みで耐えて地震でワンパン、バシャは守るのターン稼ぎ、そしてクチートがジバコを突破することがほぼ不可能なので焦らずに処理をすることが大切


個人的にはとても動かしやすくポテンシャルのあるポケモン達で固めたため非常にいいパーティだと思っている
S16もバシャジバコランドの軸は変えずにやっていきたい

それではここまで読んでいただきありがとうございました。
ご質問などがあればTwitterアカウント
@ashura_2525poke
までご一報ください。

ありがとうございました。






【単体考察】高火力サイクル要因鉢巻ランドロス育成論

初めましての方は初めましてそうでない方はいつもご愛読ありがとうございます
今回は鉢巻ランドロスの育成論と使用感についての記事になります。

まずこの記事ではランドロスというのは霊獣フォルムのことを指します
f:id:kazugoodkazu403:20160517011853p:image
霊獣フォルムは全体的に高水準な種族値と恵まれた特性を持っていて
チョッキやスカーフが多くラムやヤチェをもたせて剣舞するアタッカーや
威嚇込みでクレセリア以上の物理耐久指数を出すことのできるゴツメ型など様々な型が存在します


今回はその特性威嚇によるサポート性能と、とんぼがえりというサイクルを回す上で非常に便利な技を組み合わせたパーティの潤滑油となるような型にしました

努力値振りと実数値
 (必要箇所の個体値は31とします)
性格ようき
H165(4)
A188(180)
B119(68)
c 不問
D101(4)
S157(252)
振り余り2

火力ライン
無振りガブリアス確2(74%〜88%)
HB特化ナットレイに13%の乱2
207-176スイクンを12%の乱2(ステロ込み確2)

火傷込みで180-119ファイアロー確1
H252ヒートロトム確1
HB特化ボルトロス12.5%で確1

馬鹿力
185-151メガガルーラ50%の乱1

とんぼがえり
HB特化クレセリアに確定3発(34%〜41%)

耐久ライン
威嚇込みA182ガブの逆鱗確3
威嚇込み陽気メガガルーラの猫捨て身確定耐え
威嚇無しA特化メガバシャのフレドラ確定耐え


技構成について

メインウェポンの地震とサイクルを回すというコンセプトのとんぼがえりが確定
ファイアローやサンダー、ボルトロスなどに交代際に撃つストーンエッジが有力
最速岩雪崩も強いですが所詮3割なので1発の火力でサイクルを崩せた方が強いでしょう
最速にしてる理由として馬鹿力をガルーラの上から叩き込みたいというのもあるので馬鹿力も有力ですが、ガルーラのケアが他で出来ている(安定した物理受けがいる、または他に上からガルーラを殴れて倒せるポケモンがいる)場合は、はたきおとすなどにするとサイクルを回す中で相手の持ち物をなくせるので有利な立ち回りができると思います

また大爆発をいれればパーティ単位でキツイポケモンを無理矢理突破したり、大幅に削ることもできます(役割放棄に近いのであまりオススメはしません)

使用感と立ち回り
使用感としましては、レート1800〜は陽気ガルーラが多い環境だったので馬鹿力が生きた場面は多くはなかった印象。
ですがこちらは最速にしているので猫騙しがない以上は上から殴って吹き飛ばせるのでかなりのアドバンテージになります
事実ガルーラを初手でワンパンできた試合は勝率100%でした

また先発に来やすいガブリアスガルーラに安定した立ち回りがあるということが大きな強みだと思います
ガブリアスに関しては意地鉢巻逆鱗は1発耐えるので撃ってきた時点で地震を上から2発撃って勝ち
陽気の場合も逆鱗確3なので地震連打安定
意地スカーフなどの場合は中々初手には出てこない印象がありますが出てこられると乱数次第で押し切られてしまいます
1番キツイのは陽気鉢巻逆鱗です

相性のいいポケモン
腹太鼓マリルリ
瞑想(眼鏡)ニンフィア 
などのドラゴン技の一貫性を切って起点にできたり高火力を押し付けられるポケモン 陽気ガブの鉢巻逆鱗や意地スカ逆鱗を起点にする動きができるためかなり強い並びになるでしょう

ガブガルから安心して引けるポケモン 炎パンはトゲゴツメが入るので許容
 放射と文字は犯罪
ですが最近のガルーラは猫捨て身地震冷パンやグロ不意捨て身地震などが多いので割と安定するかと思います

ゲンガーやゲッコウガなど上から殴られてしまう可能性があるポケモンが出てきた時に安定して引ける
また突破できないと踏んで交代してくる時に電磁波を撒いたり、小さくなれるのもポイント

チョッキローブシン
ゲンガーやゲッコウガに強くはたきおとすやドレパンなど交代先に負担がかけられる


などがあげられます
個人的にはチョッキジバコとの相性が素晴らしかったのでこれからも愛用していきます

今回の記事は以上になります


ここまでご覧いただきありがとうございました。
なにかご質問などがありましたらTwitterアカウント
@ashura_2525poke
までご連絡ください。

ありがとうございました。









報告

この度

f:id:kazugoodkazu403:20160517010602j:image(かのんちゃん可愛い)
こちらのブログ方で活動することにしました
これと言った理由はないのですが、気持ちや気分の切り替えがしたいというのが主な理由です
 
方針はいままで通り単体考察や構築記事、オフレポ、大会関連やツイキャスの放送についてのことを中心に書いていきます
 
また、今まで前ブログの方で書いていた記事は文体や表現を変えてまたこちらのブログでも公開しようと考えています
全ての更新には時間がかかると思いますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。
 
なにかありましたらTwitterアカウント
@ashura_2525poke
にご質問などをお寄せください
 
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。