
夢の国

ポケモン中心に色々と

鼠的メガシンカランキング~ラッタ視点~

ラッタからみて強い奴が高いランクになってます

 

Sランク ボーマンダ リザードンx ルカリオ クチート

ラッタ『こ無ゾ』

 

Aランク ギャラドス リザードンy ガルーラ 

ラッタ『条件や調整次第で倒せなくもないけれど、強敵なことに変わりはないゾ』

 

Bランク ハッサム プテラ

ラッタ『こちらの持ち物や運次第ってところだゾ、とりあえずアローララッタにも火炎車をよこす以外ありえないですわゾwww』

 

Cランク スピアー フーディン

ラッタ『正直実戦経験が少ないけど割と不意打ちで縛れる場面が多くてよきゾ』

 

D ヤドラン フシギバナ ゲンガー 

ラッタ『雑魚』

 

番外編 カプ系統

A+ コケコ

対面からは無理ゾ

Aランク テテフ

拘ってりゃ裏に負担かけたりたりゾ

雑魚 ブルル レヒレ

 

 

こいつは?っていうのあったらリプくれれば追記します @bomuburi までお願いします。

【大会優勝構築】ボルトテテフアドバンテージ 【ポケモンSM】

皆さんお久しぶりです

今回はアーモンドさん主催の超小規模大会 という大会に参加させていただきました。 人数が30人以上というかなり大きな大会で優勝することができたので、ここに構築記事を残そうと思います。

 

s2で使ったいた

バンギカグヤ ボルトガブ テテフルカリオ

この6体から大会に合わせて、シーズン中に重かったポケモンのケアができるようにしてみました(ケアできてるとはいってない) 採用順に紹介します

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205417j:image

バンギラス アクZ

意地っ張り H44 A252 B92 D4 S118

ストーンエッジ 噛み砕く

炎のパンチ ステルスロック

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205425p:image

テッカグヤ 残飯

腕白 HB252a4

ヘビーボンバー 宿り木

どくどく 守る

 

今回の構築のスタートの2体

竜舞バンギラスだったが遅すぎて話にならなかったので舞わない型に 耐久ベースが環境的にあってると思い火力と耐久を併せ持つ重火力型に。

アクZは一貫性があり受けループのヤドランをはじめムドーやカバにも撃つことができるので採用しています イワZより使い勝手はよかったように思います。

今後はメガで使いたいポケモンですね。

 

テッカグヤはテテフパルを相手にできるので採用。 カプ系にある程度強く、物理特化することでガブマンダミミッキュ等にとても安定するので使い勝手がいいです Aは降らなくてもテテフやミミッキュを落とせるくらいの火力は出るのでヘビーボンバーは優秀ですね。

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205434p:image

ボルトロス デンキZ

臆病CS252h4 

10万ボルト めざめるパワー氷

電磁波 悪巧み

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205439p:image 

カプ・テテフ こだわり眼鏡

控えめ H236 B76 C92 D20 S84

サイコキネシス サイコショック

ムーンフォース シャドボール

 

構築のパワーであり、大会でも最高に活躍した2体

構築名にある通りこの2体をいかに通していくかがこの構築の肝となる

眼鏡テテフの受け出せない火力と、ボルトロスの高速高火力の打点を早い段階で撃ち込み サイクルを回さないようにさせるのがコンセプト。

ボルトロスの悪巧みは切り返し性能をあげ、電磁波はストッパー性能を上げてワンチャン残せる。弱体化して使われなくなったが改めて使ってみた感想は、やっぱり化ボルトがNo. 1!

個人的には霊獣より化身の方が使いやすく好み

眼鏡テテフは準決勝で受けループを崩したり、決勝でガモスを1撃で葬り去るなど本当に活躍してくれた。やはり高耐久高火力は腐りにくく使っていてとても安心感があり今後も使って行きたいポケモンだ。調整をくれたまほろあさんありがとうございました。

 

 f:id:kazugoodkazu403:20170327205453j:image

炎の体ウルガモス こだわりスカーフ

臆病 C252D64S192

炎の舞 オーバーヒート

虫のさざめき めざめるパワー氷

 

f:id:kazugoodkazu403:20170327205459j:image

ボーマンダ メガストー

陽気 H244 D124 S140 

捨て身タックル 地震

羽休め 龍の舞

 

ウルガモスは大会でも活躍してくれた スカーフは読まれることが少なく蝶舞を警戒されることが多かったため動かしやすかった 調整意図は完全に忘れた そもそもスカーフ用だったのかも覚えていない 実数値も汚いので今後変えていく。

ボーマンダは変わらずの意志の最速2000の調整を丸っとパクった

この子は選出誘導が主な役割になる 選出画面から圧力をかけるおかげでレヒレやポリといった受けを呼ぶのでボルトやテテフで崩す動きがしやすくなります

 

 

正直このパーティがレートで強いか、と言ったら微妙だと思います

メガバンギラス前提で組んだようなところがあるので今後解禁されたらまた煮詰めなおして行きたいです

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

くどいようではありますが、大会を開いてくださったアーモンドさん、また対戦してくださった皆様。改めてありがとうございました。

いつかレートで戦える日を楽しみにしています!

 

なにか質問等ございましたらTwitter@bomuburiまで

 

ツイキャスにて行ったBV鑑賞会のTSを公開しました超小規模大会、BV鑑賞会 - TwitCasting

ぜひレート配信にも遊びに来てください。

 

 

【SMシーズン1使用構築】極光演舞~sword&dragon~ 【最高1965】

(        ͡° ͜ʖ ͡°)お久しぶりです

サンムーン初の記事となります

レートは低くく結果も誇れるものではたりませんが、一つの節目として またこれから霰パを使う人に少しでも参考になればと思い筆を取らせていただきます。

 

並びはこちら

f:id:kazugoodkazu403:20170117020820p:image

以下個体解説と運用のコツ

 

キュウコン@脱出ボタン

臆病HSぶっぱ・雪降らし

180-×-95-102-120-177

フリーズドライ ムーンフォース

アンコール オーロラベール

 

この構築の要でありダントツの選出率を誇るポケモン 高水準の耐久と優秀な補助技で裏のポケモンのサポートを行う。

火力よりクッションにする際に1回のサイクルで落ちないようにするためのH振り 調整して少しでもCが欲しい場面はあるがS1では火力がなくて困ったことは少なかった。 

またフリーズドライの採用理由は流行していたギャラドス(メガやそれ以外問わず)に安定して撃つことができ、重いレヒレのダメージソースとしてもかなり使い勝手はよかった

運用のコツ

ダメージ計算を予め脳みそに叩き込んで誰の攻撃に繰り出せるかを考えること、そしてダメージ結果から持ち物を判定すること。

 

サンドパン@コオリZ

意地ASぶっぱ・雪掻き

151-167-140-×-85-117

氷柱針 アイアンヘッド

地震 剣の舞

 

パーティで重いテテフを起点に全抜きしていく頼もしい子、レートが上がるにつれて選出率も上がって行った

巷では珠で使う人もいるみたいですが使い込むほどコオリZ安定と気づくはず、何よりこの子が優秀なのはその物理耐久それを自ら削る珠はS1ではありえなかった、と私は結論付けました。

技構成としては氷柱針か氷柱落としかが選択になる 剣舞氷柱落としはカグヤでも受からず炎技が無ければそのまま突破、あっても3割怯みが残るなど非常に優秀 氷柱針も流行っていたミミッキュや襷ポケを貫通することができるのはエースとしてとても優秀だった だが、どうしても回数にムラがあるためどちらにせよ運頼みなポケモンであることは否めない。 それでもアイヘ、落としで勝ち筋を最後まで残せるということは威張る全盛期や天恵エアスラ、メガガルの岩雪崩を知っている皆様ならどれだけ優秀かわかって頂けると思います。

運用のコツ

いかに起点の前で舞うか 積んでしまえば半分以上こちらのもの。

確実に積み、確実に詰ませる。

 

ゲンガー@メガストーン

臆病HSぶっぱ

メガ前実数値167-×-80-150-95-178

祟り目 ヘドロ爆弾

鬼火 道連れ

 

このパーティで一番選出され一番期待し一番期待を裏切ってきたポケモン

滅びの歌が欲しい場面が多く道連れはほとんど使わなかった。脱出キュウコンとのシナジーオニゴーリ、終盤上位で増えたムラっけドーブル対策、エボルブバトン対策に滅びの歌が本当に欲しかった。 ただ育成時間が足りなかった。 

運用のコツ

オニビ、アテル

アテタラカテル。

 

マッシブーン@カクトウZ

意地HDベース

実数値201-183-160-×-105-105

努力値148-60-4-0-252-44

気合パンチ 身がわり

冷凍パンチ 地震

 

変わらずの意志から丸パクリ。

数値が綺麗でとてもとてもすこだ…w

うちのパーティではマンムーポリがキツイのでそこを起点にできるのはとても強く、ハッサムやギャラに隙を見せないのも大きい

正直有名な型なので特に強いということ以外いうことはない。

運用のコツ

強気の選択をすること。

マンムー対面気合パンチ。コケコ対面全力無双激烈拳。

 

ボーマンダ@メガストーン

陽気HDS調整

メガ前実数値201-155-100-×-116-151

メガ後実数値201-165-150-×-126-173

努力値244-0-0-0-124-140 

捨て身タックル 地震

龍の舞 羽休め

 

これもパクリ。

確実に選出されるハッサムとかルカリオとかに強くてとても最強だった。 テテフのサイキネは起点になるのでそれもよかった。舞わなくても強くて強かった。

(小並感)

ギャラポリバルジで普通に止まるから選出率は最下位

運用のコツ

舞うことよりいかに捨て身を通して負荷をかけるかを考える 抜きエースという感覚で使うよりは捨て身ぶっぱマンWという使い方を心掛けるといい感じになる

 

 

デンジュモク@スカーフ

控えめCSぶっぱ

100レベル実数値

307-×-178-489-179-265

10万 ボルチェン

めざ氷 草結び

 

エナボのわざマシン持ってないので草結びになった これのせいでかなりの試合数を落としている。後悔しかない。

それでも基本的10万しか撃つことはないので気にすることはない

1500〜1700までは思考停止で10万打ってれば勝てる

ビーストブーストという特性を最大限活かせるのは個人的にはスカーフだと思っている 催眠は不安定だが爆発力では負ける。安定性をとるならスカーフだろう。

困ったらこいつを連れて行けば仕事をしてくれる感。

ちなみに控えめ10万でルカリオや耐久振ってないメガゲンはしばき倒せます^^

運用のコツ

いかに一貫を作るか。

地面読みの草技、めざ氷を打てるか。

 

 

 

選出の仕方

VSガルスタン

初手ゲンガーorマッシブーン、キュウコンサンドパン(テテフがいる場合)

初手デンジュモク、マッシブーンゲンガーもあり(テテフがいない場合)

VS雨

初手マンダ、キュウコンデンジュモク

VSマンダマンムー

初手ゲンガー、キュウコンサンドパン

VSルカリオマンムーミミッキュ

初手ゲンガーorマッシブーンデンジュモク

VSサザングロス

初手デンジュモクキュウコン+通りのいい方のメガ

VS受けポケのいない初心者にありがちなパーティ、マンダがやたら刺さってるパーティ

初手キュウコンorデンジュモク+マンダ

 

立ち回り

マンムー入りサイクルパはほぼ確実に初手に投げてくるのでマッシブーンかゲンガーを合わせ、身がきあや鬼火祟り目で負荷をかけていく。

初手ゲンガーテテフ対面は引く。

コケコは突っ張る。同速勝て、もし負けて持ち物が見えない場合はスカーフと決め打って動く

 

こんな感じで選出し、立ち回っていました、このパーティを作ってから67戦で勝率は80%でした

体感パーティごとの勝率も少し

スタンパ(2000越え)50%

雨レート問わず100%

積みサイクル90%

受けル 無理

正直1600くらいからのスタートで80%と言われても微妙ですが低くはない数値だと思います

あと3日欲しかった。(切実)

まあバイト入れすぎた自分が悪かったです。本当に悔しい思いしかないです。

 

最後にキツイポケモン

特殊ルカリオ S1はいなかったが相当キツイ、いたらほぼ無理

テッカグヤ 滅びの歌があればそうでもないかも。処理ルートは基本Z技を打ち込むことなので立ち回りでカバーはできる。

マンムー マッシブーンを選出してなくてゲンガーが鬼火外すと終わる

テテフ 霰選出を半強制される。マンダの起点にできればいいけどスカーフムンフォでも割とパーティ壊れちゃ〜う

 

 

と、このくらいでしょうか

夜中3時に書いているので頭の悪い文章になってるかもしれませんがご了承ください。

時間がなくこのパーティでまともに潜れたのは4日ほどでしたが、個々のポテンシャルが高く読み合いもありとても楽しいパーティでした

来期からはまた砂や重力、追い風で高レートを目指していきます。

 

ここまで見たそこの君。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

f:id:kazugoodkazu403:20170117032802p:image

立ち回りや何か質問等あれば

Twitter @BomuBuri まで。

 

 

 

 

【S17使用構築】砂嵐鏡花水月〜有する能力は、完全催眠〜【最高1911】

┌ (┌ ๏ω๏)┐油断もしよう 警戒する必要が最早無いのだ


皆様お久しぶりです
リアルで色々あり最終シーズンにあまり打ち込めなかったのは残念ですが自己満足で記事は残そうと思います。
砂パを使うのは初めてでしたが、不利有利が明確な構築なので考察しやすくまた、好きなポケモンを組み込みやすくとても楽しく回せました

こちらはメインロムTNあしゅらで使っていた構築になります
f:id:kazugoodkazu403:20160914012629p:image
バンギラス@さらさら岩
腕白BSベース
努力値60-56-177-×-0-252
実数値183-161-153-×-120-113
岩石封じ 馬鹿力
冷凍パンチ ステルスロック

さら岩バンギの中でも特に使いやすい型だと思います 対面構築のガルガブに強く岩石封じ+馬鹿力+砂でガルーラを冷凍パンチでガブリアスを対面から処理できることが一番の強み
メガルのグロ不意で瀕死になるそんな姿がまた愛らしい。

ドリュウズ@風船
意地AbS
実数値185-205-90-×-86-130
努力値0-252-76-×-4-176
地震 アイアンヘッド
岩雪崩 剣の舞

砂下準速1舞マンダ抜き抜き
よく剣舞後不一致イカサマ超高乱数耐えかつ砂下S−1状態でガブリアス抜きみたいな調整がありますが、そこまでsを削ると準速1舞マンダに砂下で負けてしまいそのまま押し切られることが多々あるため改善しました
+2不一致イカサマも75%の確率で耐えて意地ガブの逆鱗も確3なので個人的には十分なラインだと思っています

ボーマンダ@メガ石
無邪気ASぶっぱ
努力値4-252-0-×-0-252
実数値171-187-100-130-90-167
捨て身タックル 大文字
ハイパーボイス 流星群

ミラーで便利な流星群とグライやエルフなどの無限型に強いハイボ
メインの捨て身おまけの大文字
という感じで適当に使ってましたがとても強かったです 最速なのでミラーに負けたことが1度もなくCは振らなくても十分に火力は出ていたのでよかったと思います 当初は控えめ破壊光線マンダでしたがバンドリによく来る鉢ガブに上から押し負けてしまうことが多く最速に変えました
大文字は所々で役立ちましたが終盤はナットハッサムを見ることが減り使うことはなかったので型は一考の余地ありです

ゲンガー@メガ石
臆病CSぶっぱA0推奨
努力値0-×-4-252-0-252

実数値135-×-80-182-95-178
祟り目 ヘドロ爆弾
催眠術 身代わり

 

バンドリで重いマリガッサに確実に仕事をしてくれる&どんな相手にも60%のワンチャンが残るのが本当に強い。
鏡花水月の軸となる。
CSよりHSの方が対面性能が高まりいいかもしれないが火力は捨てられなかった。
鏡花水月について詳しく知りたいという好奇心旺盛な兄貴達はこちらをどうぞ
鏡花水月とは (キョウカスイゲツとは) ニコニコ大百科 スマートフォン版!

ジバコイル@イバンの実
控えめHCベース
努力値204-×-4-252-4-44
実数値171-×-136-200-111-86

10万ボルト めざめるパワー氷
電磁波 重力

催眠から 完全催眠 に昇華させるための重力というギミック
バンドリのジバコイルは眼鏡などで採用されることが多いためこの型は中々読まれるかとがなく毎回かなりの仕事をしてくれました
技はラスカノを切っていますがそれほど困らず電磁波を採用していてよかったということの方が多かったです
Sを伸ばしたことには特に意味はありませんが激選区でほぼ負けなかったのでこれくらいでよかったかと思います

ローブシン@突撃チョッキ
意地HAD
努力値212-195-44-×-108-0
実数値207-195-121-×-99-65

マッハパンチ ドレインパンチ
はたき落とす 冷凍パンチ
普通のチョッキローブシン
作ったのが昔すぎて調整の意図は覚えてません
(´・д・`)バーカ
対面構築に鬼強い枠 ガルガブに対面から確実に勝てて尚且つスイクンゲンガーボルトなどにも弱くないという最強の兵器。今期は猫捨て身ガルが減りかなり動かしやすかったです。

基本選出
バンドリマンダ
ドリュかマンダのどちらかを通すか選出段階で考えて出す
マリゲンやガブガルに出していく

ジバコゲンガーローブ
ぶっちゃけバンドリよりこっちのがよく出していた クチート軸やマンダ軸に出していく

マンダローブ@1
アロー入りの厨パや物凄くバシャーモがめざ氷をしてくる気がしたらこれ
カバルカなどに。

キツイ相手
ドンチレンチガルーラ ほぼいないけどたまに当たる無理

ギルガルド(ワンパンで落とせるのがゲンガーかローブシンか剣舞した後のドリュしかないので立ち回りが重要)

マリルリ こいつがいたら催眠軸確定になってしまうのがキツイ弱保ドリュなら一矢報いられる


改善案
1マンダの型
Aなどを削った竜舞羽休め型にして対面構築に躊躇わずに選出でき、抜き性能の高い型にするといいかもしれない

2ジバコイル
重力催眠をする上でいかに重力を展開するかが重要になってくるのでゲンガーや特殊ATに安定して受け出しできるくらいDを振るのもいいと思う

3ドリュウズ
風船より弱保のが刺さっていたと思うが、運がない自分としては安定しなかったのであまり採用したくない
マリルリスイクンなどにとても強くなるので弱保ドリュ軸 として組むのがいいかもしれない


まとめ
初めて真面目にバンドリを2ロムで回しましたがとても使い勝手がいいパーティでした、先駆者の方々が沢山の結果と情報を残してくれていて大変参考になりました。ここでお礼を言わせてください。もう一つのパーティは1902が最高でしたが勝率がよくもっと回したかった。
ですが一番好きなバンギラスというポケモンを筆頭に自分の好きなポケモンだけで組めたパーティは愛着がありとても楽しく対戦できました
SMでもバンギラスと共にレート環境に身を投じていけたらと思います。

なにかご意見や質問があればTwitter【@ashura_2525poke】までお願いします。

【ポケモンORAS】月光兜蟹構築【s16序盤使用構築】

初めましての方は初めまして

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

皆さんお久しぶりです┌ (┌ ๏ω๏)┐

前回の記事は大きな反響がありプレビュー数が自身最多の1600を叩き出しました(1日で) 本当にありがとうございます。

ですが、少し事件がありまして…

はてなのアプデで下書きが3つくらい消えてブチ切れてます・。・#

害悪対策記事と天候パについての記事とこれの元記事がほぼほぼ完成していたのですが…

消えました

私の数時間が無に帰した瞬間です。

ファック無能運営

 

と、いうことで他の記事は激烈に遅れますがお許しくださいまし。

 

この構築は2000が一人二人出てるくらいの時期に1800〜1890辺りを彷徨っていたのですが1900に行けないもどかしさからパーティ変更したのですが仇となって闇に飲み込まれました^q^

私の中ではザリガニ構築としてはほぼろぼ完成系だったのですが、乱数絡みの中途半端な耐久が多かったりギミック展開がないと全体的に遅いしで運負けがかなり多くなるので精神的に相当キツかったです。

あとメガボーマンダが激烈に重い

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020352p:image

 

パーティ紹介

ヘラクロス シザリガー

クレセリア ヒードラン

ゲンガー    ガブリアス

個別紹介

f:id:kazugoodkazu403:20160720020838j:image

意地っ張りメガヘラクロス@HAs

185-194-95-×-115-107

インファイト ミサイルばり

ロックブラスト 地震

 

個人的にメガシンカの中ではチカラ・アバレの頂点に君臨するポケモンだと思っています

ギルガルドを呼び込むので打点の地震メインウェポンのロックブラストとミサイルばり 飾りにインファイトを採用。

有利対面ロクブラの法則とガルーラ対面ミサイルばりの法則 裏にギルガルドがいるなら必ず地震を押す勇気がヘラクロス使いとしてステージを一つ上げてくれる心構えだと思う。

選出率1位

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020827j:image

意地っ張りシザリガー@HAs命の珠

159-189-107-×-76-85

クラブハンマー はたき落とす

アクアジェット 剣の舞

 

この構築のチカラ・アバレ代表

受けループ殺すマン尚且つ優秀なトリルエース 先制技でバシャゲンを縛る役割も。

剣舞クラブ、はたきなら等倍のポケモンは大体落ちます(HBスイクン高乱数)

以前のように鉢巻だとトリル展開してからはたき落とすかクラブハンマーで拘って裏に引けずにそのまま捨てるしかない

みたいなことが今までで多く珠にして捨てのアクジェや技の打ち分けが出来る強さを存分に発揮してくれました

努力値は某ヨガザリガニ全1のすだちさんの配分をマルッとパクりましたが特に不自由なく使えました 強いて言うなら少しDに降ってもいいかなぁと思うことがあるくらいで満足の行く活躍をしてくれました。

選出率4位

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020816p:image

図太いクレセリア@HBぶっぱゴツメ

227-×-189-95-150-105

 冷凍ビーム 電磁波

三日月の舞 トリックルーム

 

回復技を切った展開のためのクレセリア

初手にガルーラが来やすいのでよく初手に投げてました 対面構築にはこいつか後述のゲンガーを投げるのが割と多かったです

雑に使って雑に強い

とても使い勝手がいいです

選出率2位

 

 f:id:kazugoodkazu403:20160720020758j:image

控えめヒードラン@HCベース眼鏡

197-×-126-190-127-106

大文字 ラスターカノン

めざパ氷 大地の力

どこからか拾ってきた普通の調整

ぶっちゃけそんな出さないしヤーティでもないから全く撃たないめざ氷

正直控えめ眼鏡ドランというポケモンをヤーティ以外のパーティで採用するのを個人的には良いとは思ってないのであまり信用してません

HDポリにラスカノでDダウンも引かず麻痺らされ続けた挙句突破されるくらいにはカス個体。

型を変えるのも考えましたが環境でこのポケモンの必要性をまるで感じなかったし選出の圧力になってればいいかな〜くらいだったのでそのまま入れてる置物でした。

選出率最下位

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020647p:image

無邪気ゲンガー@CS襷

135-×-81-181-85-177

シャドーボール ヘドロ爆弾

トリックルーム 道連れ

 

無邪気の意味は特になく色個体が無邪気しかいないためこちらを使っている。

この構築の裏の展開役で

色個体はメガと勝手に思ってくれることがあるのでなんとなくアドが取れる(気がする)

トリル下で先行したいためSをあえて1つ落としたがこれが割と功を奏しゲンガーがゲンガーを狩ることが多くなった

同速というもどかしい柵から解放されたこいつの笑顔は一級品だった。

ちなみに言っておくとCSぶっぱでもそんな変わらないと思う。

 

選出率3位 

 

f:id:kazugoodkazu403:20160720020625g:image

陽気ガブリアス@ASスカーフ

逆鱗 地震

炎の牙 ストーンエッジ

 

リザxゲロ重いので陽気にして陽気リザを制す。

どうせ信用可能ゲッコウガやA200ガブの逆鱗、地震確定耐え〜〜 なんて調整が多くどうせ確定数が変わらないならという理由で個人的には陽気が好み

陽気しか使ってないと火力不足を感じることは無いが意地スカの魅力に取り付かれそうになる時期もありましたが心を強く持った。

選出率はゲンガーと同等の3位

 

 

 

基本的な立ち回りは

ヘラやザリガニで暴れて蘇生してフィニッシャーのガブゲン の流れが理想的

場合によってはゲンガーから展開することで一気に崩せることもある

またヘラザリガニクレセの選出はできる構築が少ないが出来たらほぼ負けない(ポリクチブルンなど)ボルトランドやルカリオ入りに強いのも魅力的

 

キツイ相手はマンマンニンフなどのマンダ軸

ガブゲン@1かゲンガーヘラドラン

ゲンガートリルからのヘラかドランで対応するのが基本だが中々キツイものがある 釣り交換を決めて有利対面から交換読みのめざ氷でマンダが落ちれば9割勝ちだが世の中そう上手くもいかずドランニンフ対面普通に突っ張ってくるので素直に行動することの大切さもわかる。

 

単体でキツイポケモンカバルドンだがシザリガーで釣りだし決めれば裏かカバが死んでいくので立ち回りでギリギリカバーできる範囲 だが選出が強要されるのは弱みではある

 

シザリガーを活躍させたいと組んだ構築でしたがシザリガーの強さを前回の記事でも伝えられたし様々な先駆者の方々の結果からもそれが伝わったと思う次第であります。

結果こそ大して残せなかったものの配信やフレ戦、大会等で沢山の方にシザリガーの強さを見てもらえて(一方的に見せつけて)楽しかったです

 

S17はラストシーズンらしいのでやっぱり1番好きなバンギラスで高みを目指していこうと思います。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

なにかありましたらTwitterアカウント
@ashura_2525poke
にご質問などをお寄せください

 

 

 

【ポケモンORAS】受けループに困ってる人へ 個人的に受けル対策として使うポケモンを紹介【受けループ対策】

初めましての方は初めまして

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

今回はタイトル通りシングルレートの構築の一つ受けループについての対策を書いて行きたいと思います

f:id:kazugoodkazu403:20160620014648j:image

まず受けループとはなにかと言うと相手の攻撃を受けながらPP切れを狙ったり定数ダメージなどを絡めて戦う戦法です(雑)

またどうしても勝てない相手にはハサミギロチンや滅びの歌などで無理矢理数的優位をとってTOD(タイムオーバーデス)をしかけたりと色々こっすい戦い方ができます

また、TODをせずとも倒せなくて心が折れる なんてことも普通にあります

なので今回はそんな迷える子羊達を私の経験則だけで救っていこうという記事になっています

本当に本気で対策したいと思うならルーパーの記事を読みましょう

それが一番手っ取り早いです

 

受けループ対策その1

メガガルーラ

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024439j:image

知ってた。

なにも言うことはないですね

エアームドは岩雪崩 ヤドランは岩雪崩

グライオンは冷凍パンチ、冷凍ビーム

身内のルーパーにどうやって対策してる?って聞いたらヤドラン、エアームドで止まることを祈る人や死ぬ気で削ってTODなど本当にキツイんだろうなぁ…と思いました

まず型が読めないのが厄介で、怯みなどの追加効果もキツイらしいです

まあ、第6世代の覇者として受けループくらい崩せて当然ですね

 

ですが、1匹で崩せるポケモンではないので剣舞ガブや鉢巻ガブなどと組ませると一気に受けが崩壊するのでそういった回し方を心がけましょう

 

その2

メガヘラクロス

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024538j:image

普通にメガヘラクロス軸で組んだら受けループに強くなってた😜

なんてことはよくあることですね

切ってる人も少なくないのでそこもこのポケモンが強い所以ですね

ちなみにエアームドグライオンに飛行技がなければ1匹でほぼ壊滅させられます

ムドーはインファが2発受からずラッキーやヤドランも勿論無理です

技構成も特にいじらないでいいので

普通のHAでインファミサイルばりロクブラ@1とかでなんとでもなります

本気で受けル崩しに特化させるならインファミサイルばり剣舞@1にタネガンかロクブラ入れて性格陽気にしてSラインを136くらいまで伸ばしましょう

飛行技を入れた多くのグライオンの上を取れるのでとっても強いです

強いです

 

その3

毒羽メガボーマンダ

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024607j:image

毒羽身代わり@1

攻撃技をハイボか捨て身にするかですが

普通のパーティも相手にするなら捨て身

ほぼ受けループ専用ならハイボ

だと個人的には思ってます

最速捨て身マンダはワンウェポンでもくっそ強いので使わないで欲しいですね

ゲンガーで相手しようとしてるのに上から捨て身は殺意が湧きます

特殊ならそんなに火力は出ないのでいいでしょう

受けループのラキグライヤドランはハイボ毒羽身代わり型で半壊させられるので残りの2体頑張りましょう

また両刀型なども有効で

捨て身文字竜舞羽休めなどもかなり崩せますよね

たまにいる小さくなるラッキーもこいつのドラゴンダイブがあれば怖くない!

(そんなに数がいないから対策するほどかは微妙ですがドラゴン技の採用ついでと考えてみれば一考の余地ありです)

またノイクンやチョッキマンムー腹太鼓マリルリと一緒に組ませることです、一気に崩しやすくなります

 

その4

メガゲンガー

 f:id:kazugoodkazu403:20160620024654j:image

ラッキー釣って滅びの歌して勝ちます

受けループ対策の代表はこいつでしょう 

性格せっかちで技構成は

滅び 挑発 シャドボ †気合(ドレイン)パンチ†

などにすると完全に受けループ殺すマンとなりますバンギやラッキーピンポイントの採用ですね 

汎用性が欲しい方は

シャドボ こごかぜ 滅び 道連れ

いわゆるピン滅びと呼ばれる奴

普通に使ってもめちゃくちゃ強いのでオススメです

実際歌われたらどうしようもないので相手のゲンガーとの同速ゲーに勝つことが一番の難題でしょうか

 

その5

‡★卍†シザリガー†卍 ★‡

f:id:kazugoodkazu403:20160620024720j:image

(この画像みつけた時はリアルに3分くらい笑い転げました)

正直今まで紹介したポケモンより私はこいつを信頼しています

むしろこいつの単体考察を書きたいくらいですが、使ってる構成が人のパクリなのでできません( )

このポケモンはトリルエースとして使う鉢巻、普通のパーティに入ってくる珠どちらでも受けルを崩せます

柔軟な立ち回りができる珠が崩しには向いていると思います

今回は珠という体で話を進めます

立ち回りとしてはグライオンと対面したなら剣舞アクジェ、ラッキーなら叩き、ゲンガーからは逃げましょう(ヘド爆が受かりません)

初手はガルーラなどを出してゲンガーを半分くらいまで死ぬ気で削りましょう

あとからシザリガーを💥爆誕💥させて

剣舞さえしてしまえば受けループに入っているバナ以外のポケモンを上から叩いて†‡わからせる‡†ことができます

f:id:kazugoodkazu403:20160620023436j:imagef:id:kazugoodkazu403:20160620023439j:image

証拠として本日レーティングバトルにてザリガニの犠牲となった受けルーパーを一人晒しあげましょう

私は真剣にこのポケモンが強いと思って採用しているので活躍してくれて嬉しいです

 

あと無断で画面をあげてることに関してですが文句があるならTwitter来い(某氏並感)

 

追記のポケ達(ルーパー達からの提案)

その6

身代わり瞑想サーナイト

f:id:kazugoodkazu403:20160620174659j:image

臆病最速で身代わり瞑想すると強いみたいです

ラッキーはショックが受からずグライヤドランはハイボで落ちるし強いのかな?

某氏は個人的には一番ツライとのことでした

その7

剣舞リザX

f:id:kazugoodkazu403:20160620174651j:image

立ち回りによっては勝てるらしいのですが難しいみたいです

最近ではヌオー入りループが増えたのはこう言った積みアタッカーを止めるためなのでしょうか

 

 

まあここまで紹介して私が言いたかったのはシザリガーが強いということ

 

 

他にも挑発ジャローダや霊獣悪巧みボルトロス、ABラム太鼓マリルリオニゴーリも意外とキツイらしく崩せるポケモンは沢山いると思います

ただパーティ構築の段階である程度受けループに対しての基本選出を考えておくことが私は一番大事だと思います

また1匹だけで崩すのではなくある程度ポケモンの並び という単位で考えるのも大切だと考えます

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

なにかありましたらTwitterアカウント
@ashura_2525poke
にご質問などをお寄せください

 

 

 

 

 

 

【ポケモンORAS】vs対面構築 オボンズルズキン育成論 【単体考察】

初めましての方は初めまして

そうでない方はいつもありがとうございます。

 

さて、この記事を開く前、タイトルを見たときに『どうせそんな強くないだろう』と思った方もいると思いますが、このポケモンのポテンシャルはとても高いものがあります

この記事をみてそれを少しでも感じて、この型でなくてもズルズキンというポケモンに少しでも興味をもってもらえたら嬉しいです

まず種族値はこちら

f:id:kazugoodkazu403:20160608191457p:image

Aは高くはないのものの優秀なタイプと特性、そして高耐久で2軍ヤケモンにもなっているこのポケモンは技範囲も優秀で

猫騙 怒りの前歯

飛び膝蹴り ドレインパンチ

はたき落とす 噛み砕く イカサマ

炎のパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ

 

などなどが主にこのオボン型で候補となる技でしょうか他にも岩雪崩、思念の頭突き、逆鱗、ドラゴンテールなども覚えるのでとてもカスタマイズが効くのも高評価ですね

今回はガブガルゲンを中心に広く浅く色んなポケモンを見たいので

ドレパン冷パン叩きどくどく

とします

 

調整はこちら

性格慎重

実数値161-123-146-×-170-79

努力値164-100-84-×-156-6

 

この調整では主に対面構築におけるガブガルゲンを強く意識した調整になります

ガルーラは威嚇が入るので対面からドレパン連打で勝てます(グロ捨て身もお盆とドレパン回復込みで耐えます)

ガブリアスは鉢巻であっても威嚇が入れば冷凍パンチ2発で落とせるので怖くないでしょう

ゲンガーに関しては催眠術以外ははたき落とす連打が安定になります

気になる方はダメ計してみると硬さがわかります

 

あと対面有利なのはナットレイゲッコウガライコウポリゴン2クレセリアブルンゲルパルシェンサザンドラ

辺りでしょうか

まだまだいると思いますが特筆すべきポケモンはこのくらいだと思います

 

立ち回りについて

基本的には先発に出して浅く負荷をかけるのがこのポケモンの使い方だと思ってください

決して後出しから高負担、ましてや全抜きができるポケモンではありません

持ち物を落として抜群をついて耐久型には毒をいれて浅く負担をかけるポケモンです

役割でいうと 受け と言うよりは 流し に近いです

一般的にはゴツメギャラドスに近い使用感だと思います

 

相性のいいポケモン

カムラボルトロス 陽気鉢巻ガブリアス

宿守メガユキノオー 身代わり竜舞ギャラドス 祟り目ゲンガー 

など、切り返し系のポケモンが多く挙げられます

広く浅く負担をかけて残りを一掃するイメージですね

 

 

 

 

ここまで語っておいてアレなのですが、決して強いポケモンではないです

ですが、弱いポケモンでもなく使い方さえ間違えなければしっかり活躍する

そういうポケモンだと私は思っています

おそらくこの記事を読んでいるということはズルズキン使いたいけどどう使っていいかわからない、という人がほとんどだと思います

なのでパーティをみてちゃんと役割をもたせて組み込んで、選出してあげるようにしましょう

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

ちなみに私はノオーガブ軸でこのズルズキンを使っていましたが、冷凍ビームで凍ったり急所被弾が多すぎたりで僅か30戦2日目で解雇となりました。